2012-09-14

なんだろう。細かい話はおいておいてアバウトにいうと

たとえば、アメリカに行ったら英語で話すよね?フランスに行ったらフランス語だよね。 日本に来たら日本語

つーのと全く同じで、相手の言葉で話す。というのはある種のベター行為。というのが前提で。

 

同じ日本人でも 相手が教授だったりすると話し方が違う。研究者だったりすると話し方が違う。というコミュニケーション常識無視して

数が多いというだけで一般人言葉遣いを 相手に求めるのがコミュニケーション能力が高いという事にはならないと思う。

いかげん、教授とか研究者相手に話をするときは 言葉言い回し普通とは違うんだという事を勉強しないと 事故が置き続けるよ。

履歴書写真とか、ハンコの向きとか気にする人は気にするし、FAXしたら電話するみたいな文化もあるし(メールしろとかは置いといて)。多種多様文化があるんだから相手も自分と同じ文化とおもうのは危険だよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん