2012-02-14

そこだよ

http://anond.hatelabo.jp/20120214233516

休暇だの時短だの取ってたら当然一人当たりこなせる仕事量が減るから

労働者をより大勢雇わなければならなくなる→一人当たりの給料が下がるんだが。

「子持ち女は仕事手際よく短時間で片付けられる」なんて幻想だよ。大多数は他の男&独身女よりずっと仕事が出来ない。

(例え元々能力があっても稼動出来る時間が短い&突発的に休む事が多く責任の重い仕事最初から引き受けられないので、仕方ないけど)

そもそも短時間で片付けようがない仕事も世の中には多いしね。

正社員(=長時間労働要員)は男だけで女はパート、ってのは「長時間働く代わりに高い給料が欲しい」男と

「短時間しか働けないけど男が養ってくれるので給料少なくていい」女の利害が一致した雇用形態だったけど

今は「正社員だろうと十分な給料なんて貰えない」&「男に養われるのはリスクが高すぎて嫌だという女が多い」時代から

それじゃ回らなくなっている。

稼動出来る時間が短くて、突発的に休む事が多くても、責任の重い仕事が出来るように、社会の仕組み自体を変えないとダメだって言ってるんだよ。

だって社畜と言われながら長時間勤務したいわけじゃないだろ?

9時5時くらいの、ごくごく当たり前の労働基準法にのっとった仕事時間で、夫婦共働きして、2人で交代して仕事休みながら子育て出来れば、それが理想じゃん。

現在の「仕事観」が歪んでるから人間らしい生き方が出来ないんだよ。朝から晩まで働いたら、夜は家庭でのんびりできるようになったほうがいいじゃん。

  • 稼動出来る時間が短くて、突発的に休む事が多くても、責任の重い仕事が出来るように、社会の仕組み自体を変えないと どういう社会の仕組みにすればそれが可能なのか、増田が考え...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん