2012年02月14日の日記

2012-02-14

http://anond.hatelabo.jp/20120214234515

妻の条件は若さが最優先で他は二の次、俺のマネーで若い嫁を養うんだ!バッチコイ!って意気込む男は多いもんだと勝手に思ってたわ。

マネーを持ってる奴はそれなりの慎重さと賢明さも持ち合わせているので怪しい女子大生なんかを妻にしようとは思わないのだな。

それにしても養う甲斐性まるっきりなさそうな年収300万の30代後半が女子大生結婚相手に望むのは滑稽としか言いようがないな。

そこだよ

http://anond.hatelabo.jp/20120214233516

休暇だの時短だの取ってたら当然一人当たりこなせる仕事量が減るから

労働者をより大勢雇わなければならなくなる→一人当たりの給料が下がるんだが。

「子持ち女は仕事手際よく短時間で片付けられる」なんて幻想だよ。大多数は他の男&独身女よりずっと仕事が出来ない。

(例え元々能力があっても稼動出来る時間が短い&突発的に休む事が多く責任の重い仕事最初から引き受けられないので、仕方ないけど)

そもそも短時間で片付けようがない仕事も世の中には多いしね。

正社員(=長時間労働要員)は男だけで女はパート、ってのは「長時間働く代わりに高い給料が欲しい」男と

「短時間しか働けないけど男が養ってくれるので給料少なくていい」女の利害が一致した雇用形態だったけど

今は「正社員だろうと十分な給料なんて貰えない」&「男に養われるのはリスクが高すぎて嫌だという女が多い」時代から

それじゃ回らなくなっている。

稼動出来る時間が短くて、突発的に休む事が多くても、責任の重い仕事が出来るように、社会の仕組み自体を変えないとダメだって言ってるんだよ。

だって社畜と言われながら長時間勤務したいわけじゃないだろ?

9時5時くらいの、ごくごく当たり前の労働基準法にのっとった仕事時間で、夫婦共働きして、2人で交代して仕事休みながら子育て出来れば、それが理想じゃん。

現在の「仕事観」が歪んでるから人間らしい生き方が出来ないんだよ。朝から晩まで働いたら、夜は家庭でのんびりできるようになったほうがいいじゃん。

http://anond.hatelabo.jp/20120214233616

こんなこと言うと叩かれるけど、

女に学歴は必要ない

個人のためにも女性のためにもならないけど、社会のためにはなる

女性結婚して子供産んで家のことやってもらった方が、社会的はいいんだよね

それでは暮らしていけない?

今は女性が働いて男性の働き口を減らしているからだよ

労働力が減れば労働力価値が上がって給料が上がる

まぁ共働きよりは貧乏になるだろうけど、子供が多いほうがやっぱ社会的はいいんだよ

http://anond.hatelabo.jp/20120214232950

在学中が一番男を見つけやすいんだから

お見合いサイトに登録するだけで、医者やら弁護士やら選び放題だからな。

それは多分幻想だと思う。実際に登録してみたことありますか?

親に強要されて大学在学中に相談所に登録させられたけど、紹介の案内が来たのはブルーカラー年収300万いくかいかないかの30代中盤以上の方ばかりだった。

私の大学は俗に言うSラン大だったので、卒業後の収入はすぐに私のほうが上回ってしまいそうだった。

ちなみに書類のみの登録で容姿審査はいっさいなかったから、私がブスなために好条件の男性がまわってこなかったというわけでもない。

実家に被差別事由があるとか低収入世帯とかそういうわけでもない。

そういうわけで私は結婚相談所でいい男ゲットなんて都市伝説では?と思ってる。

http://anond.hatelabo.jp/20120214223832

女子学生は在学中に結婚前提の相手見つけて、在学中に子供作っとくのが普通の世になるといいね

仕事に就くのは出産してから

春休み夏休み出産計算して子作りすれば、4年で卒業もできよう。

秋入学がこれから普通になれば入学前、卒業後、半年ずつ空き時間もできるんだから更に余裕もできる。

在学中が一番男を見つけやすいんだから

お見合いサイトに登録するだけで、医者やら弁護士やら選び放題だからな。

男子学生も在学中に父親になる気概を持てば将来のことを考えやすい。

学生の両親の覚悟も必要だけど。

男が仕事をするってのが基準で社会が出来てるから

http://anond.hatelabo.jp/20120214223832

女が仕事をするのを基準にしたら「生理休暇」だって堂々と取れる。もちろん、育児休暇も男女関係なく取る。育児のための時短勤務や在宅勤務は推奨される。

だって、それでも仕事を回す方法はある(ネット回線でつながって、それぞれ別の場所にいて会議とかね)のに、普及しない。

だって、男は群れて仕事したがるし。仕事とか言って飲みたがるし。長時間仕事するのが偉いと思ってるし。

女は一人でも仕事できるし、飲まなくてもストレス解消できるし、手際よく短時間で片付けるのがカッコいいと思ってる。

早く、女型社会になんないかなあ。

続・専門学校教員寝言

前回の記事はまとめサイトに掲載されたりTwitter拡散されたりしていた。

今回はその続き。

http://anond.hatelabo.jp/20111219120206

カリキュラムのない学校

まとめサイトに掲載されたときにも元教員からコメントのあったとおり。

学校にはカリキュラムがない。シラバスもない。

2年間でどのような像に仕上げようかという目標がない。

資格系の学校場合、あるのは検定に合格させるという目標だけ。

から、授業の半分以上は検定対策。

しか模擬試験過去問中心。

これで授業が面白いはずがない。

デザイン系など、資格系以外の学校もっと悲惨

授業の大半は実習。実習という名の課題製作

実務を縮小した課題をしているだけ。

作業はするけど、提出さえすれば単位は取得できる。

詳細は「芦田毎日http://www.ashida.info/blog/cat34/」を参照。

言っていることは過激だし現場の苦労は知らないと思うけど、おおむね同意

学生の習熟度はカリキュラムでな教員人間性に依存する。

教えるプログラム言語

情報系の国家試験である情報処理技術者試験

午後のプログラム言語は選択式だけど、半数以上の学校はCASLII(アセンブラ)で受験する。

なぜか。学生が長文を読めなくなっているから、ステップ数が少ない言語を選ぶ。

表計算を選んでいる学校もある。

当然、就職には役立たない。

基本情報を取得しているからといって、プログラムができるとは限らない。

特に、午前免除制度を導入している学校ほどそう。

あとは、遊び程度にC言語をやるぐらい。


形骸化する入試

一部の人学科(看護等)以外は、全入時代一条校ではないから、補助金もでない。

一人あたり、年間で100万円。入試面接だけ。学力試験はしない。

オープンキャンパスに○回以上参加でその面接すら無くしている学校も。


教員旧態依然

教員OBOGが就くことが多い。

当然、学生当時の担任も在職している。元担任には頭があがらない。

古くからのやり方が変わるはずもない。


まとめ

もちろん、ここに書かれていることが該当しない学校もたくさんある。

情熱をもったすばらしい先生方もおられます

学ぶ姿勢を持った学生もたくさんいる。

ま、そういうすばらしい学校クラス担任がしっかりしているんだろうな。

田舎実家

自分実家田舎にある。

暮らすだけならなんとかなるんだけども、致命的なのは都市部から離れすぎていること。

就職どころかバイトすらきつい。

価値観によるだろうけど、ある意味で退行した自分

貧乏人はできるだけ親元にいてパラサイトするのが、最も現実的に生活を安定させる手だと考えている。

親元にいることの経済アドバンテージは半端ではない。特に収入場合はさらに圧倒的だ。

しかしこの状況ではその手に限界がある気がする。

遊びができないのも辛い。

この状況で遊びがどうとかアホじゃないかと思われるかもしれないが、田舎での生活が長期化すると、都市が恋しくなって仕方がない。やはり少なくてもある程度の娯楽は必要なんだと思う。でないと何のために生きているのか分からない。

ないものをねだっても仕方ないが、都市部実家がある人…いや、都市部アクセスできる範囲でいいから、そこに実家がある人はそうでない人に比べて、圧倒的にパラサイトし易く、色々と有利だと思う。

自分みたいな人はどうしてるのかね。

やっぱりどうしようもなくて実家から出て行くしかないはずなんだけど。

しかし、フリーター一人暮らしって一種の失敗フラグに思えるんだよなぁ。

しかしかし、やっぱりどうしようもないわけで。

http://anond.hatelabo.jp/20120214230515

当人はそれで「頭の足りないオンナという生き物であるところの我が娘を正しく訓戒する良き父」のつもりなんだとしたら笑えないな。

実態はセクハラ気違いなのに。

http://anond.hatelabo.jp/20120214230903

正直これどっちなのか判断つきかねてるんだよね

自分で解説してるのか、完全に赤の他人で頭おかしい人なのか

とりあえず自己解説だと思ってるけど、そう思うとアレじゃん

自分で書いた文章を自分で解いてるという点では間違いなく正規なはずなのに

理屈が通ってなさすぎてマジキチ扱いとか流石にかわいそうじゃん

人生左右されたっていうレベル鬱屈抱えて大変だろうにさ

赤の他人おかしい人だったら……もうわからんプリントアウト案件だべ。

さすがに、すまぬ。バレンタインチョコ0個は心をエグルわ。

このまま一人寂しく、40になり50になり、孤独死していくかもとかおもうと、さすがに、しんどい。ちょっと落ちた。

吐き出さないと、ズブズブと堕ちていく。

イケメン リア充さんたちは、なんか、もっと いい場所で遊んできて。

http://anond.hatelabo.jp/20120214224944

子育てをしたくない、けど自分の子供は将来ほしくなるんだろ

子育てをジジババに任せるとか、積極的に両親が子育てに参加しなくても後ろ指さされない世になるといいね

http://anond.hatelabo.jp/20120214230913

結婚しないタイププレイボーイは加齢で劣化するんだよ。不思議なことに。

結婚して足場を固めてから遊ぶタイププレイボーイは驚くほど老けないんだけどね。

http://anond.hatelabo.jp/20120214225756

普通に種なしプレイボーイだったら、年貢の納め時もないし、未婚のままセックスだけうまくなっていくってのはあると思う

http://anond.hatelabo.jp/20120214230515

こんな男が生殖できたのが不思議しょうがない。

誰にでも女があてがわれたのは中年以上の男性既得権益だ。

http://anond.hatelabo.jp/20120214223832

男の稼ぎだけじゃ食っていけないから働くしかないんじゃないの?

要は子供産んでる場合じゃないってこと。

女性社会進出があまりなかった時代だと

奥さんを外で働かせてる男=甲斐性無しってレッテルを貼られるとこともあったよ

http://anond.hatelabo.jp/20120214230014

既婚男性彼女持ち男性と、いない暦=年齢男性を比べたときに、コミュニケーション能力に劇的な差があることは普通に生きていれば誰でも実感する。

婚活サービスコンサル男性が「結婚できない男性に足りないのはコミュニケーション能力」と断言していた記事もあったくらい。

そしてセックスのうまさはコミュニケーション能力と相関する。

http://anond.hatelabo.jp/20120214225942

ミソジニー根性の成れの果てじゃない?

私の父も女はだらしないとか淫らだとか、結婚前にガバガバ中古車になるなんて性病持ちに違いないとか私にネチネチと説教してきます

増田で書いても即ネタ認定されるくらいキショすぎる父なので、もう相手するのを完全に諦めたくらい。

女が憎くてたまらいか説教したいけど、当然他人の若い女は話相手になってくれない。自分の娘ならハイハイと聞いてくれる。ということじゃないですかね

増田CSS

改行多目の増田用にStylishにでも登録。

br + br {
  display:none;
}

http://anond.hatelabo.jp/20120214225624

「私は元々そういう人間であり、母もそれはよく分かっている筈なのに何故そんな事(=子供を作れという事)を言うの?」

でしょ。

そういう風に受け取って、その疑問への解として

子どもを育てるくらいなら何とかなるだろう」と思ってたわけないじゃないか

http://anond.hatelabo.jp/20120214162451

というレスがついたんだが、それに対して何か知らんが烈火の如く怒り出して、「ウスノロに『正しい解釈』を講義」し出したんだよ

人より頭が鈍い人のための初歩文章講座

http://anond.hatelabo.jp/20120214171717

から何かこれが正しいみたいよ。知らんけど。

自演っぽいしこれが正規の精読ってことでいいんじゃね?

つーか、自演じゃなかったら怖すぎる。

http://anond.hatelabo.jp/20120214225616

男同士つるんで女の悪口を言ってる分にはどうでもいいんですけど、

わざわざ女の私に報告してくるところに何か意図がありそうで不快です。

http://anond.hatelabo.jp/20120214225616

メディアの主な作り手が男だから

メディアの主な受け取り手が男だから

どっちだろう

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん