2011-11-24

ズブの素人WEBサービスを作るまでにやったこと

というタイトルの記事をいつか書けるようになりたいなっ

はいごめんなさいタイトル釣りでしたー

ああっ、ちょっと待って。できるだけ多くの人の目に入ってくれたらと思ってやった出来心なんだよ。許して。

よろしければスルーすんのやめてちょっと話聞いてください。

■自分でWEBサービスを作りたいと思っている人へ

いまさらだけどこの人に憧れて勉強を始めたいと思ったんです

でもさ、HTML?ああ、ホームページビルダーで見たことあるレベル人間なんだよ。

からこの記事読んでも何を勉強すればいいのか皆目見当がつかない。HTMLやればいいのは間違いなさそうだけど。

でも俺は「完全に一致」みたいな検索システムが作りたいわけじゃない。

利用者が自分でページを作って、そこに人が集まってみたいなページがつくりたいんだ。ごめんよくわかんないよね。

Facebookの中のFacebookページの仕組みの部分だけをつくりたい、というのが一番近いかも。

ねえ、何を勉強すればいいと思う?こういうのはてなーの人なら詳しいと思って。

あ、待った!そうだよね、自分で何も調べずに教えてとか礼儀に欠けるよね。ちょっとタンマ

==============================================================================================

よし、調べてきた。Ruby on RailsっていうのがWEBサービスを簡単に(?)作れるらしいですね。

でも、それが自分の作りたいものに適しているのかが分かりません。

どんなものにも向き不向きはありますよね。

少なくとも「完全に一致」の人はRoR(こう略すので正しいんだよね?)使ってないし。

から自分がこれからRoR勉強するのが適策なのか、そうじゃないのかだけでも教えていただければ幸いです


いや、ごめん、ホントはそんなことが聞きたかったんじゃないんだ。

それなら人力検索ですむ話だし。

本当は上記エントリでやる気になったけど、一人でスタートするのが寂しいから、誰かに「頑張れ」って言って欲しかっただけなんだよ。

かまってちゃんで申し訳ない。

じゃあ、とりあえずHTML勉強します。読んでくれた人がいるなら、本当にありがとう

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん