2011-07-10

不思議なもんだなあ

鉄道脱線事故なんて何回も起こってるけど、鉄道を取り外せという主張は受け入れられなかった

自動車事故で何万人も死んでるけど、自動車を廃止しようというのは余りに少数派だ

全日空123便が墜落したけど、平成に入ってから空港日本各地にどんどん作られた

それなのに、当面の生活に絶対必要な原子力発電所は廃止するような論調が盛んだ

放射線放射性物質も眼に見えないから。今そこにあるかもしれないから

多くの人間にとってこの世の事故ほとんどが無関係なものだったけど、眼に見えないもの漏れたという話で大パニックになっている

自分がその被害に合うかもしれない、自分のところに飛んで来るかもしれない、と

確かに子供のことを考えると、放射性物質漏れるのはとってもよくないことなんだけれども、今廃止してすぐにそれを阻止できるものでもない

仮に福島第一原子力発電所震災時すでに廃止されていたものだとしても、結局放射性物質漏れはあっただろう

また、廃止されていなくても、ちゃんとディーゼルが動いていれば問題なかったわけだ

ディーゼルが動いていれば、今原発廃止を唱えている市民の大半が(元から廃止を唱えていた政治家や識者は別にして)、原発存在に疑問を持たなかっただろう

相手が広範囲で見えないというだけで、勝手に怯えて廃止論に走っているだけの人はとっても自分勝手だと思う

チェルノブイリスリーマイル島ときにすでに何かあったとき危険性は知られていたはずだ

それらを踏まえて、原子力発電所に常に反対していたんじゃなくて、自分の身に迫った現実を見て勝手にキレている

今までどんな危険なことがあっても「自分だけは大丈夫」と思って反対してこなかった人が、いざ危険な目に遭うと必死にキレている

安全意識がそもそも足りていなさ過ぎる

危機管理意識がそもそも及んでいなさ過ぎる

そのくせ危険になれば必死で文句言って他人に自分を守らせようとする

本当に自分の利害しか考えてなくて辟易とする

それを自覚した上でならまだしも、そうじゃなくて自分常識人とか思っているからどうしようもない

  • http://anond.hatelabo.jp/20110710004327 ぜんぜん不思議じゃないっしょ? 身の危険を感じてから変えたら何か問題でも? あんたは、途中で意見を変えたことないのか? 単に性格悪い意見だね。

  • 危険が身体感覚で理解できないものをあえて使わなきゃいけいないものと素朴な感想を抱くんだけどね。 ま、素朴な感想なんてもんが反知性主義なのは承知の上だ。その上でなお、そう...

  • 原発に対する拒否反応はそれに賛成するにせよ反対であるにせよ普通に理解できる むしろ理解できないのは自動車事故や飛行機の事故に対する反応の方 特に交通事故死者は毎年一万人近...

  • http://anond.hatelabo.jp/20110710004327 自動車製造会社も航空機製造会社も 衝突実験を繰り返し、毎年カイゼンしている。 利用者が理解できるまで噛み砕いて説明責任も果たす。 彼らは、やれる...

  • こんな周回遅れしまくりのエントリがホッテントリになるなんて許せない。 ブクマしてる奴ら外せ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん