2011-03-18

サンデルならどうする?

「120人の重症患者たちを全員搬出していたら、おそらく自分は死んでしまうだろう。」

そんな状況下においての正義とは何なのか?サンデルなら何て言うのか?

自分が助かれば他の数千人の患者たちの命を救うことが出来るが、そのために120人を犠牲にしてもいいのか?

120全員を救うことは出来ないかもしれないが、自分の命を投げ打ってでも、職務を全うしわずかな命でも救うことがベターか?

日本法律では、命の重さが公平でないことは、ゆとり教育世代の我々でも習ったはずだ。

働き盛りの20代人間事故した場合と、死にぞこないの100歳の老人の場合では、賠償金の額が違う。

また、二浪して20歳で医学部合格するのは認められても、退職後60代で医学部に入学することは出来ない。

命がフェアだと思って感情論に走るやつはクソだと心底思う。

あんたの命とオウムの麻原の命は、同等の価値があると言っていいのか?

アメリカ白人主義団体KKKの団員と俺たちの命は同等の価値があるのか?

エジプトリビアで血を流している人間がいて、イラクでは自爆テロに巻き込まれて死んだ人たちが

数千人いても、それを対岸の火事だと思っていた日本人たちが、他人の命の重さについて議論するのは

滑稽なこと。

感情で考えるのは簡単なこと。何のための法律か?

俺たちはイエス・キリストブッダ立法のもとで生活しているんじゃない。

もし職場放棄した医者がいるとしたら、裁くのは我々ではない。

憲法に則って裁判官が決めることだ。

  • 熱く語ってる所に水差して悪いが、あれ誤報だよ http://news.livedoor.com/article/detail/5424517/

  • 法律の話にもっていくなら足がかりは憲法でなくさしあたって刑法の緊急避難じゃないか (緊急避難) 第37条 自己又は他人の生命、身体、自由又は財産に対する現在の危難を避ける...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん