2011-03-14

津波で我欲を洗い落とせ

都知事が発言したそうだ。

これについて私が正しいとか間違ってると言うつもりはなく、とある歌詞について書きたいと思っていたところにこの発言が出てきた。

そのとある歌詞というのはALI PROJECT東方憧憬未見聞録という曲の歌詞だ。

そのまんま乗っけると怒られそうなので要約しながら書くと、

「争いなど無く、皆が幸せに暮らす黄金の国ジパングがあった。

しかし異国の文化を取り入れたり、戦争に負けたりしたことによりその国は急速に衰え、皆がほしがった幸福は瓦礫の下に埋もれてしまった。」

と言う風に読み取れた。と言うのもこれは私の個人的見解なので宝野アリカがそう思って書いたかは不明だ。全文が気になる方は歌詞検索して是非どこかで聞いて頂きたい。私は初めて聞いたとき目頭が熱くなった。

この歌を初めて聞いたときは私も賛同した。まったくそうだ。昔のような助け合いのような精神はどこへ行ってしまったのだろう?日本という国は今後どうなってしまうのだろう?このまま衰え極東の一国として時代を過ごすのだろうか?

などとほぼ平成生まれの私はそう思っていた。昔なんて聞いたことしかないというのに。しかし今回の地震で実際はどうだろう?

あれだけ冷たいと言われている首都圏人間助け合い、そして何キロも歩いて帰宅したり、電力が足りなきゃみんなで節電したり、地震直後でも火事場泥棒なんか起きないし被災地では温かい支援や助け合いが行われている。

今回の地震津波日本人に隠れていた美徳みたいなものが出てきたんだと思う。その隠していたものがもしかしたら言うとおり我欲だったのかもしれないし、互いの気恥ずかしさみたいなものだったのかもしれない。

一部、地震で変なことをしたりしてしまう人もいたかもしれないけど、大多数がそれを注意することが出来る。日本人に生まれてこれほど幸せだと感じた瞬間はない。こんな日本のどこが駄目なんだろう。今まで駄目だと思っていた自分が恥ずかしくなるくらい素晴らしい国だった。

私は世間から注目されるようなプロスポーツ選手でもなければ、天才でも何でない。しかし私に出来ることはきっとあるはずである。それこそこれから日本を支えていくべき世代である。今までが瓦礫に埋もれてしまったと言うならばその瓦礫を取り払い、また新しい黄金の都を築きたい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん