2011-03-14

http://anond.hatelabo.jp/20110314013842

それ生活じゃなくて性格

増田兄弟姉妹いない一人っ子かな?

俺は兄貴と同じ生活環境で育ってきて

兄貴真逆

兄貴地図見るの苦手。

カーナビは右左言ってくれるからOK)

遠方だと都市間の交通機関とか全然ダメ

俺はその辺り大体分かる。

アバウトでも東西南北分かってるから勘でたどり着けるってタイプ

ところが面白いことに数年前白地図馬鹿地図だっけ?白地図に境界線と都道府県名書けっていうの

)って流行ったとき家族でやったら

兄貴がほぼ完璧だったんだよ。

俺、どこからどこに行くには交通機関東西南北の大体の位置関係分かっているのに

てんでだめだった。

そこで分かったのは、兄貴学生の頃に習った知識として、白地図完璧なんだけど

アクセスとして交通機関道路東西南北が結びついてない

俺はそこは分かってても、白地図完璧に書けない。イメージとしてマインドマップたいになってんだよね。

そういうのって、多分得意不得意とかって世界から

育った環境だの、性別だの関係ないよ。

むしろ増田が得意なら彼女の不得意を補ってあげればいいだけで、”どうにかする”って問題じゃない。

勿論真逆もあるだろうし。

因みに俺の彼女地図ばっちり読める。

最近カーナビ任せが多いけど、遠出した時なんかは状況に応じて地図見て、ナビだとこの道だけどこっちにしようって一緒に計画できる。

これもこれで楽しいけどな。

記事への反応 -
  • 小学校くらいまでの間に、都道府県内くらいの色んなところに親に旅行に連れて行かれた経験がない人って、自分が住んでいる街の近くについての地理感覚が付かないのかな。 俺は小...

    • それ生活じゃなくて性格。 増田は兄弟姉妹いない一人っ子かな? 俺は兄貴と同じ生活環境で育ってきて 兄貴と真逆 兄貴は地図見るの苦手。 (カーナビは右左言ってくれるからOK) 遠...

    • まず、常識は人それぞれ。(マナーなどそういう部分ではない常識ね) あなたも彼女から「なんでこんな常識知らないんだろう。小さい頃からの家庭環境かしら?」 と思われていること...

    • これはなんともいえない。 幼少期の経験ばかりは自分が望んで全て与えられる訳ではないから。 しかし、お付き合いしているあなたのアドバイスに従って地名を覚えたり努力なさってい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん