2010-12-26

兄が涙ぐんだ。

 朝6時に出勤した兄が、夜の11時ごろに帰ってきた。

 会社は車で15分のところにある。終業時刻は10時半だったらしい

 ここ半年ほど、日をまたぐ事が多かったので、それを考えればこれでも十分早い帰宅時間だ。

 兄は某自動車会社の下請企業に勤めている。車の塗装などを請け負っているらしい不況あおりを食らって仕事は少ないはずでは、と思うかもしれないが、事情は少し違う。

 兄の勤めている会社は先にも述べたとおり、塗装屋である。つまり「塗らなきゃいけないもの」があれば、それは車でなくても良い。最近ではピアノだのテレビだの、そういうものを営業が駆けずり回って取ってくるらしい

 そうすると、今まで塗装機のマニュアルに無かったものをやらなくてはいけない。新しい試みなのでもちろん大変である

 結果、どうなったか

 仕事はたしかに増えたが、無理言って頼んでいるのだから足元見られて安い値段をふっかけられる。

 仕事はあるが、金は無い状態。

 兄の勤めている中小企業には、何人もの外国人がいる。東南アジアなどから来る研修生だ。不況と言えど、取り決めで彼らをやめさせる事はできないらしい。そうすると企業はまず「パートのおばちゃん」たちを切っていく。

 しかしこのおばちゃんたちこそ、経験経験を重ねた企業の底力だった。

 少なくなった人数で彼女らのいなくなった穴をしなければいけないのだが研修生たちで埋めることはできない。彼らはまじめらしいが、それでも無理なのだそうだ。技術力云々もあるが、なんといってもサービス残業のさせにくさがある。彼らを不法に酷に扱い、もしソレが明るみに出ると企業は最悪つぶれてしまう。

 結果、文句を言わぬ社畜である社員がひたすら働く。日も昇らないうちから、ひどいときにはその日が沈んでまた明けるまで働く。

 残業代はろくに出ない、有給たまりに溜まってて、体が辛いか休みたいと言っても休めない。休むと次の日大量の仕事をこなさなくてはいけない。

 上司社長親族ばかりで理不尽極まりない。

 自分は歳のせいでいからと休むのに、兄が休みたいと言うと甘えてると言って取り合ってくれない。

 社員だって人権がある。労基に訴えれば勝てるレベルだ。

 わかってる。わかっているけど、そんなことをすれば小さな会社はつぶれる。

 この不況だ。どんなにひどい企業でも、正社員という地位を捨てることはできない。

 兄が泣いた。

「どうしろってんだよ」と、わずかに笑いながら。

 兄は高校を出てすぐにそこへ勤め始めた。もともと環境が良く無いせいか後輩は入ってこない。兄は5年たった今も一番若い。

 上司仕事押し付けられても、逃げられない

 押し付けたクセに、お前の仕事は信用できないと言われる。

 どんなにがんばってても、お前みたい仕事では評価されない。と言われたらしい

 私が普段見ていても、たぶん兄は要領が悪いし融通は利かないタイプ人間だと思う。こだわりが強くて、人と円滑にコミュニケーションをとるのも苦手だろう。今風に言えばKYである。顔もかっこよくない。さえない。毛深い。ガンダムオタク最近萌えフィギュアにも手を伸ばし始めた。趣味アニメ鑑賞。

 けちで、漫画雑誌を買ってきても読ませてくれない。12個入りチョコを一粒もくれない。

 頭もたぶん悪い。小中高と、どんなに努力してもずっと底辺だった。

 あたまの回転が遅いから言いたい事が伝えられなくて、口喧嘩ができなくて、いつも物に当たる。たまに私も殴られる。

 兄は、社会人として、技術者としてはきっと使えない。優秀ではない。

 上司の言いたいことは、なんとなくわかる。

 兄にはできないことが多い。

 見下すとかではなく、それが兄の極限値だ。と私は思っている。

 本人は可能な限り精一杯やってる。

 兄が努力しているのを私は知ってる。

 兄は良い人間だと思う。

 家族誕生日ケーキを買ってくるのは兄だ。

 母が風で倒れたとき、一番心配して家事を行うのは兄だ。

 祖母の歩みが遅くなったとき、その手を引くのは兄だ。

 私にはくれないのに従兄弟にはお年玉を上げていた。

 友達はいなかったけど、小中高と皆勤賞だった。

 部活では、朝一番に剣道場にいて準備をしていた。

 どんなに辛そうでも、仕事をサボったり休んだりしない。

 だけどそれはお金にならないし会社のためにならない。

 そこを評価してくれる人間は、お金が絡む会社はいるはずもない。

 食堂のおばちゃんだけは、兄の辛さを知ってこっそり夜食を作ってくれるらしい

 いままで、私は兄の愚痴を聞いた事が無かった。

 いつも辛そうで、なんとなく茶化した様子の事情は聞いていたけど、弱音は初めて聞いた。

 そんな兄が涙ぐんだ。

 ショックだ。

 こんな不況下で仕事辞める奴は馬鹿だと思っていたけど、兄は少し休むべきだと思う。

 おにいちゃん、仕事もう辞めていいよ。

 私も来年から社会人だし、ちょっと休んでも大丈夫だよ。

 そう言ってあげたいけれど、私は妹で、兄にもプライドがある。

 言えるわけが無い。

 もどかしい

  • 自尊は金にならん 自負は金にしろ

  • 雨宮処凛の話を思い出した。 雨宮処凛の弟も同じ状態だったらしい。 あなたの兄と違うところは、雨宮の弟はニートを経験してようやくありついた職だったということ。 やめたほうが...

  • 待遇改善が無いなら辞めると言う 労基に相談

  • しがみつくほどの優良企業じゃなさそうなんだけど、 学生の増田からは「辞めればいいじゃん」とは言いにくいだろうなあ。 塗装工の経験値が5年でカウントされるかは分からないけど...

  • ここで辞めさせたら、一生ニートになるぜ せっかく雇ってくれた会社 たまたま運良く雇用してくれた   今、未曾有の就職難。 歯の食いしばりどころ 兄が成長する一つの階段   辞める...

    • 兄貴が死ぬまで働かせるつもりだな・・・・ やっぱり世間は怖いわ。

      • クックックッ 泣く程度じゃ死なんよ  単なる兆候にすぎん なぁに、2,3日休めば、ケロリと出勤するさ     と資本家の社長が言っていた            俺がアドバイスするなら、...

    • http://anond.hatelabo.jp/20101226112558 こういう考え方こそが自殺者を増やす元凶 確かに個々のスキルや職歴、年齢や住んでる地方によっては、再就職がきわめて困難というのは分かるけども、 ...

    • 妹視点でよくわからないが、意外と本人はこの仕事気に入ってるという可能性もある。 おばちゃんは技術面うんぬんというよりも、無骨なエンジニアたちの潤滑油的な役割をしてたのか...

  • 会社に直接電話して「妹ですが、最近兄が疲れているようなので、勤務を減らしてください」と頼むんだ。 家族でやっている会社は家族愛には弱い。

  • http://anond.hatelabo.jp/20101226014654 プライドはあるだろうが「辞めろ」って言ってあげたら良いと思うよ。 涙ぐんだところを見せている時点で、あなたには心を許している。 親から言われた...

  • 退くも地獄、進むも地獄、という選択肢しかない状況が人生にはある。 けれども、一方の地獄を選べば命まで失わずに済むなら、迷わずそちらを選ぶべき。 疲れ果てた人間は視野が狭く...

  • 妹が慰めてあげよう   お兄ちゃん 好きにしていいよ        あっ そっそこはラメー

  • ひとまずは、入れる労働組合を探して、相談ですね。

  • 元増田(と言えばいいのか)です。 沢山コメントありがとうございました。 一日経ったらすごいことになっててびっくりしました。 兄のケースは、たぶんそんなに珍しくないと思いま...

    • もっと殺伐とした兄弟仲をイメージしてた。 心配してくれる妹がいる時点で、この兄貴は立派な勝ち組。

    • 兄さんそれなりに元気みたいで良かったけど「サインを見逃さないように~」って発想だけは心配だなぁ うちの兄貴はオタクからリア充にシフトしつつあるな~なんて眺めてたらいきな...

  •  過労死ラインぶっちぎりですがな。  http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20090701/164291/ 正社員の労働時間増加が悲劇を生む「回路」

  • このご時世だし・・・・・・とかたづけられそうな話ではあるが、 未来のことはわからないから、よりよいと思う選択をとっていくしかないね。 わたしなら、他に行くあてができない...

  • 長所を換金化することを考えるんだ。とりあえず優しい性格を活かして福祉なんかはどうだ?じいちゃんばあちゃんの相手をして喜ばれるんだ。まあ、そっち方面も仕事はキツそうだけ...

  • 日本ではそういう人に出来るような仕事は今後どんどん機械化されてしまう。まだ20代ならワーホリ海外でワンチャンある

  • 俺にもこんなやさしい公務員の妹が欲しい     そしてやりたい やらせて欲しい やらせてくれませんか やっちゃうよ やらまいか アッー

  • お金持ちに大量に触れて気づいた8の共通点 http://anond.hatelabo.jp/20110825105018 3317users 生活・人生 2011/08/25 --------------------- 自分でWEBサービスを作りたいと思っている人へ http://anond.hatelabo.jp/201...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん