2007年10月17日の日記

2007-10-17

父来る

これで抜け出せないと、終わりだな

  • 親父
    • 長男が声をかけて家族みんなで集まりたい
    • 死ぬときは兄弟仲良くしていてほしい
  • 内心
    • 良さそうな企業に応募して断わられるのが怖い
    • この5年間の意味がほしい
    • 自分はこんなもんじゃないと思いたいが手遅れ、出口なし
    • 直会社員としての自信がない
    • 現在の状況に無感覚になっている
    • 期待されると裏切って、どこまで許すか試したくなる
    • 就職したらSEXできる
    • いいなと思ってもどれも一生をかける気がしない
    • まず虚勢をはって、そして媚びる
    • 懸念があるとそれに一面塗り込められる

http://anond.hatelabo.jp/20071017235453

てんもーかいかいそにしてもらさず?

トヨタの「GT-R」は?

日産には、スカイラインGT-Rがある。注目度抜群。

俺のGT-Rイメージは、「最強」。

速さのみを追求した無骨な姿、初代の「羊の皮を被った狼」。

ユーザビリティなんか糞喰らえ。操れる者を選ぶ、これがGT-R

車が人を選ぶ車、GT-R

トヨタは?

2000GT? ヨタ8? ブタマーク??? 1600GT?

カローラ? 86? 

余計な心配だよな、こんなの。

でも、俺は、ムラの無い優等生より、一発のあるヤツがすきだなあ。やっぱり。

http://anond.hatelabo.jp/20071017235038

あと日本人はまじめで良心的ってのも嘘だよ。

社会心理学実験で、不正をした人間が儲かるようなシステムを作ると、日本人外人に比べ不正が圧倒的に多いらしい。

その代わり、不正をした奴の名前を公表しようとか、お互いに不正を監視できるようなルールをすぐ生み出すらしい。

結局日本人は回りを気にすることでしか正しいことができない。

「誰も見てなくとも、神様は監視している」。逆に「誰も良い行いに気づかなくても、神様はわかってくださる」という

「神の目」がないからな日本には、人に見てもらうしかない。

この視点で、中国人について希望

嫉妬嫉妬

http://anond.hatelabo.jp/20071017233438

ワイドショーなんか殺人で捕まった人の取材で

「高級外車を乗り回し・・」って言うのは「金持ちざまーみろ」って精神だよな。外車乗り回しちゃだめなのかよ。

詐欺で儲けた金でってことならわからなくもないが、殺人犯がどんな車乗っていようが関係ないもん。

児童買春だって、被害者がかわいそうというよりは、うらやましいことしやがってけしからんって感じだし。

あと日本人はまじめで良心的ってのも嘘だよ。

社会心理学実験で、不正をした人間が儲かるようなシステム(つーか簡単なゲーム)を作ると、日本人欧米人に比べ不正が圧倒的に多いらしい。

その代わり、不正をした奴の名前を公表するようにしようとか、お互いに不正を監視できるようなルールをすぐ生み出すらしい。

欧米人個人主義だからか協力してルール作りなんて面倒なことはしない)

結局日本人は回りを気にすることでしか正しいことができない。

「誰も見てなくとも、神様は監視している」。逆に「誰も良い行いに気づかなくても、神様はわかってくださる」という

「神の目」がないからな日本には、人に見てもらうしかない

追記: ゲームの内容。

4人集まって100円玉10枚づつ渡される。その千円をみんな一つの封筒に入れて、銀行に渡しましょうと言う。(誰がいくら入れたかはわからないように)

銀行は総額を2倍にして返す。返されたら4人で平等に分ける。

全員が1000円を渡せば、全員が2000円もらえる。

だが一人がケチって500円しか出さなければ、分け前は1750円づつになる。ケチった奴はさらに500円持っているので、2250円となり

一人だけより多く儲けることが出来る。

ゲーム意図は明かされないまま、銀行の仕組みだけ教える。こうすれば儲かりますよなんてヒントも与えない。4人は面識させない、終わったらそのまま帰れる。

ゲーム中に本質を見抜き、なおかつズルい奴だけが不正をするように。テレビでも再現したが、そのときは爆笑問題太田がずるこいた。)

http://anond.hatelabo.jp/20071017204032

こー、トラックバックだけ残ってるメッセージを読むとなんだかよくわからない。

最近多くない?

書いて失敗したのかな?

か、意図的にトラバをたどった人にだけ読んでもらいたいってこと??

http://anond.hatelabo.jp/20070518043922

かっくいーー♪(マネ。

増田じゃないけど、

MyISAMって私製インデックス用のテーブルでもつくるんじゃなきゃ、

もう出番ないんじゃないかとおもってるんだけどどうなのよ?

なんか最近は読み込み専用みたいなイメージができてしまった。

http://anond.hatelabo.jp/20071017142200

すまん、元増田だけど

ただカメラや個人携帯の証拠化はそれを口実にした痴漢を誘発するので、現実的ではないと思う。

ここがよく分からない。自分の意見の盲点だと思うので、できれば教えて欲しい。kwsk

http://anond.hatelabo.jp/20071017224931

いつの世も、

「やってみせ、言って聞かせて やらせてみて ほめてやらねば 人は動かず」

やっ!

手間は掛かるけどその子には君の指示がさっぱりつたわっていないのだから、

意思疎通のやりかたを替える必要がある。

相手のチャンネルがこっちにあうのを待ってたら仕事が貯まるいっぽうだぜ。

NHKスクランブルかければ一発で解決するんじゃない?

本当に見たい人はちゃんとお金払うし。

本当に見てない人の家に集金が来ることもなくなるし。

集金に当ててる人件費もなくせるし。

国営だから、緊急放送はスクランブルなしで誰でも視聴可能にすればいい。

日本の大衆の行動の根源にあるものは嫉妬

だから日本は今中国にも負けている。

http://anond.hatelabo.jp/20071017163017

「おまいら」ってお前こそ誰だよ

今ふと思ったが 妙に「儲けてなければおk」とか言うの多いな

なんつうかニコニコが黒字化しそうな事しらなそうな感じの

http://anond.hatelabo.jp/20071017230501

空気というより、正義の御旗を掲げたとき、人は己を顧みなくなり、暴走するって事だと思うよ。

正しいことをするときこそ人は慎重にならないといけないのに。

http://anond.hatelabo.jp/20071017230501

空気で叩きが決まるとか言うけど、実際は叩いてるのを見てそういう空気があると決め付けてるだけの気がする。

成功者を叩くのも政治家外人犯罪者を叩くのも昔からよくあること。

空気法律ルール捻じ曲げて叩いてるわけでもない。叩かれてるほうがたいていやぶってるわけで。

知らないだけのことがあるよ。

http://anond.hatelabo.jp/20071017220752

初めて社会進出したときの会社の同僚、とても良い人で仲良くなったけど

職場では評判が悪かった。IT業なんだけど

上司から「こういうことしたいんだけど、この機器でできるかな?」って聞かれると

「いいえ、できません。」と答えて終わる。

たぶん上司は「もしそれをやるのなら、A案かB案をその機器に施す必要がありますので

検討しましょうか?あとは確か○社の製品ならデフォでできると聞いたことがありますので、一応見積もりましょうか?」

くらいのことを言ってほしかったんだと思うんだよ。

でも彼は「できるかできないか」を聞かれたから「できない」と答えた。ということで悪気は全くないんだよ。

やる気がないわけでも、反抗してるわけでもない。言われればやるし、思いつけば自分で動いたりもできる。

その人も、「ヘルプデスクに聞けばいいよ」ではなく「ヘルプデスクで聞いて解決して」と、

命令すればよかったんだと思う。

マニュアルは、「マニュアル読んで調べて。ページ数たくさんあるから該当箇所見つけるのたいへんなんだけどさーどうにかがんばってくれる?」

って言えばよかった。

新人さんなんてそんなもんだよ。

テレビリタリン特集やってた

 リタリンってそんなに効くの? 自分も日中眠い、というか、そもそも、朝起きられなくて12時ごろに一回起きて、昼食とって二度寝してる。一日15時間ぐらい寝てるんだけど、眠気がなくならない。リタリンのんでみたいなー。だけど、薬物中毒の怖さはしってるので、ほどほどに、ね……

http://anond.hatelabo.jp/20071017204137

いやこれは分かる。途中で読むのを止めてしまった。

それがフィクションであるとは全く思わないけど、文学くさいというか、ある意味で文章が上手すぎてね。

あの文章が展開する世界が、現実を超えちゃってないか?、とか、無粋なことを考えてしまう。

少なくとも、ネットとかブログに期待するものとは違った。

本当に文章って、内容と文体が切り離せないものなんだと思ったな。

増田を軽くするたった一つの方法

javascript無効

自分の環境では増田だけやたらと重い。ブログニュースサイトは無効にしなくても大して重くない。

ほかの増田はどうよ?

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://deztec.jp/design/07/10/16_copyright.html

まあそのうちニコでも「俺が作った」とうそつくか勘違いされる動画も出てくると思うんで、

そのときどうなるのか様子見

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん