2007-10-17

知らないだけのことがあるよ。

http://anond.hatelabo.jp/20071017220752

初めて社会進出したときの会社の同僚、とても良い人で仲良くなったけど

職場では評判が悪かった。IT業なんだけど

上司から「こういうことしたいんだけど、この機器でできるかな?」って聞かれると

「いいえ、できません。」と答えて終わる。

たぶん上司は「もしそれをやるのなら、A案かB案をその機器に施す必要がありますので

検討しましょうか?あとは確か○社の製品ならデフォでできると聞いたことがありますので、一応見積もりましょうか?」

くらいのことを言ってほしかったんだと思うんだよ。

でも彼は「できるかできないか」を聞かれたから「できない」と答えた。ということで悪気は全くないんだよ。

やる気がないわけでも、反抗してるわけでもない。言われればやるし、思いつけば自分で動いたりもできる。

その人も、「ヘルプデスクに聞けばいいよ」ではなく「ヘルプデスクで聞いて解決して」と、

命令すればよかったんだと思う。

マニュアルは、「マニュアル読んで調べて。ページ数たくさんあるから該当箇所見つけるのたいへんなんだけどさーどうにかがんばってくれる?」

って言えばよかった。

新人さんなんてそんなもんだよ。

  • なるほどそうか。 仕事を依頼した時点でこっちは「命令」を済ませた気でいた。ヘルプデスクという手段を明示しただけでは駄目だったのだなあ。 マニュアルについてのフォローまで言...

  • で、↓こういう子がいるわけだよ。良い奴なのになぜか評価されない。自分がなぜ悪いのか気づかない。 http://anond.hatelabo.jp/20071017231054 あとFAXやコピー機の使い方も重要。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん