http://anond.hatelabo.jp/20071017220752
初めて社会進出したときの会社の同僚、とても良い人で仲良くなったけど
職場では評判が悪かった。IT業なんだけど
上司から「こういうことしたいんだけど、この機器でできるかな?」って聞かれると
「いいえ、できません。」と答えて終わる。
たぶん上司は「もしそれをやるのなら、A案かB案をその機器に施す必要がありますので
検討しましょうか?あとは確か○社の製品ならデフォでできると聞いたことがありますので、一応見積もりましょうか?」
くらいのことを言ってほしかったんだと思うんだよ。
でも彼は「できるかできないか」を聞かれたから「できない」と答えた。ということで悪気は全くないんだよ。
やる気がないわけでも、反抗してるわけでもない。言われればやるし、思いつけば自分で動いたりもできる。
その人も、「ヘルプデスクに聞けばいいよ」ではなく「ヘルプデスクで聞いて解決して」と、
命令すればよかったんだと思う。
マニュアルは、「マニュアル読んで調べて。ページ数たくさんあるから該当箇所見つけるのたいへんなんだけどさーどうにかがんばってくれる?」
って言えばよかった。
新人さんなんてそんなもんだよ。
なるほどそうか。 仕事を依頼した時点でこっちは「命令」を済ませた気でいた。ヘルプデスクという手段を明示しただけでは駄目だったのだなあ。 マニュアルについてのフォローまで言...
で、↓こういう子がいるわけだよ。良い奴なのになぜか評価されない。自分がなぜ悪いのか気づかない。 http://anond.hatelabo.jp/20071017231054 あとFAXやコピー機の使い方も重要。