2007年07月08日の日記

2007-07-08

セルビデオ屋のおやじに顔覚えられてた。

おやじには悪いが、悲しい。

http://anond.hatelabo.jp/20070708225802

その辺の根拠は、携帯でしか出来ないことがあまりない、

携帯で出来ることは全部PCでできる、ってあたりかなあ。

今はそうだね、と個人的に期待しているので、そこらへんで相容れないのかも。

最終的に、人は携帯電話くらいの大きさのPCを持ち歩き、本腰入れて作業したいときに近場のモニタを探すかもしれないな、といった未来を思い描いてる。

実際、仕事以外の面では本当にPC要らなくなりつつあるよ。携帯電話データ通信を定額にしたおかげで、ネットは殆ど携帯電話で閲覧するようになり、PCを起動する機会が格段に減ったな。だってさー、ネットやるのにいちいちPCの電源いれるのって、すげーかったるくねー?

あと、PCに不慣れな若者に、携帯電話での操作におきかえて説明すると解ってもらいやすいと実感してるだけに、別にそれがリテラシーの低下だーとは全く思えないんだな。

anond:20070708233437

人通りの多い街の中でデジカメ一眼レフ三脚立ててかまえるのはなんか通りの邪魔だし気恥ずかしい。

手振れ補正付きなら三脚なくてもある程度は大丈夫だけど、街中で一眼レフかまえたらそれだけでも重々しくて目立ちそう。

しかし、街の中にも撮りたい所もあるんだよね。

コンデジなら軽快に目立ちにくいかもしれないけど、一眼レフほどは写りが良くなさそう。

あくまで撮影目的は田代某とは違うよ。

布団乾燥機は良いよ

anond:20070708205417

もう10年ぐらい前に買った値段も覚えてない日立の製品使ってるけど、これが無かったら

じめじめしたかけ布団(アレルギー性鼻炎持ちなので野外に布団干せない)で寝ないと

いけなくなる。

http://anond.hatelabo.jp/20070708231044

人間身体を脳細胞一つに至るまで、きちんとコピーして構成したとしても、それは別人だろう?

このへんがなー、小学生くらいの子がそこまで考えてくれるかどうかっていう疑問が大きい。そもそも、記憶までコピーできてしまったらもう別人かどうかの区別がつかなくなる可能性が高い。人ならともかく言語で会話できないペットならなおさら。おそらく、いつどこでどんな相互作用がありましたーとか超細かく覚えておく必要はなくて、たとえば「何年経ったのでこの程度のレベルの躾ができます」とか「この日付にフラグがたったので忠誠度87%になってます」みたいなログが残っていれば、かなりの精度で同じ振る舞いができる可能性が高いかも、と。

あと、複製不可っていう設定自体も、これも人が作ったものなのだから人の手で破れるだろうという感覚が自分の中に染みついてしまってて信用できない。当然だれかがノウハウを持っていて、当然それがどこからか漏れているであろう。そもそもメタバグコピーできないってのが意味解らんのだよな。

眼鏡が電脳でなく魔法だったらもうちょっとすんなりいけてたんだろうか。アニメ自体は面白いと思うのでもうしばらく見続けるつもりだけど、放送終了までこの違和感は無くならないかもしれん。

悪意があるわけでも腹に黒い物があるわけでもない

事で、誰かに悪意があり腹黒い人であるかのように言われた時。自分がそうではない事を証明するのは悪魔の証明でしかない。

心の鏡が歪んでいては真っ直ぐな物ほど歪んで映る。

なので、憶測による人格への決め付けはその人自身の投影でしかないんだよ。

同人の事

デジカメが壊れてから写真を撮る回数がめっきり減った。

携帯があるけど携帯で撮ることにどうも馴染めません。

いつでも写真を撮れるように男の子が手に持って歩いてたら盗撮と勘違いされるし、エスカレーターでも警戒されるし。

あれはやはり他人のものだと思った。

そういう意味では同人も他人のものだと思う。

ぼくらはその片隅でやり取りするのが楽しいんだな。

淫媚で好きなものだけをこそこそとやりとりする。才能というより能力の無駄遣い。

純粋というより純度の高いもののやりとり。それが楽しい

才能純粋なんて言葉を出したら美しい子たちが怒ってくるからね。

見つかりそうになったら隠したりいざとなったら燃やして消してしまうぐらいがちょうどいい。

インターネットも注意しないと犬はくんくん臭いを嗅いで探してるから、語りすぎると危険です。噛み付かれて吠えて周りに知らせようと躍起になるからね。

こんな文章も後々残らないように定期的に消すぐらいがちょうどいい。インターネット永遠情報が残るなんて嘘もいいところだしね。

その時々の気分で消したり増やしたりしてゲーム気分でやり取りするのが1番です。現場にいさえすれば臨機応変に対応出来るし。それが楽しい

http://anond.hatelabo.jp/20070708220041

増田の文章はITに馴染めない非若者はITリテラシーなど微塵も持たないので、滅亡すると言っているようにも読める。

http://anond.hatelabo.jp/20070708231315

経済は閉じた系じゃないから永久には続かないよってことを言いたいだけだよ。

永久に続かないことと国債残高を増やしてはいけないことの関係がよくわからんのよ。

このまま増えつづけて毎年の発行額がいくらまでなら国内の金融機関、個人は買い受けることが可能?

原理的にはいくらでも可能だよ。国債発行すると預金は増える。あまり高いインフレにならん程度にとどめておけばよし。

実は250兆あたりは日本マネタリーベース限界値でしょ。

マネタリーベース限界なんかないって。普通の国はちょっとずつ増やし続けてる。札刷るだけで増やせるんだから限界値はない。

金利返済が10兆を超えるなか、どうやって予算たてて稼動させるのよ。

発行債権200兆オーバーって、税収54兆の国がとっていいリスクじゃないよね。

ゆるいインフレ続ければ利払いだけじゃなく税収も増え続けるから大丈夫。

実際デフレになるまでは国債残高も利払いも税収も予算もGDPも同じくらいのペースで増えてたわけで。

利払いは?生活費でもお金つかうんじゃないの?新しく借りられなかったら?

使ったお金はまた誰かの口座に行くだけ。その口座が銀行経由で国に貸す。利払いは預金者や銀行の懐に行く。その利息も口座にいってまた国債にいく。

風林火山のなかの一言。

「小善は悪意、大善は非情に似たり。」

しかし、それは非情ではない。

人は人の何に惚れるのか

最近ドラマ性だと思うようになってきた。

 

ルックスとか収入とかはこのドラマ性を感じさせるのに有利なので

ここら辺を持っている人は、当然のように「モテる」人ってことになるじゃないかな。

 

でも、ルックスも金も学歴もなくても

ここらへんの対象を絞っての喋りとかハッタリとかちょっとした行動の演出とかで

他の条件を意識外へと押しやるだけのドラマ性を感じさせられる。

でもって、一回惚れちゃったらあとはどろどろ。

http://anond.hatelabo.jp/20070708012355

 

 

どうでも良いけど、久しぶりに飲むといいちこうまいな。

http://anond.hatelabo.jp/20070708032510

人間性が一番大切だと思ってます。

上の条件のみで、恋愛をする資格がないとは思いませんよ。

大切なのは、心です。

http://anond.hatelabo.jp/20070708220820

あなたも歯を喰いしばって、書くといいと思う。書き続けるといいと思う。

http://anond.hatelabo.jp/20070708204547

経済は閉じた系じゃないから永久には続かないよってことを言いたいだけだよ。

君の財布は底なしだね ><

今年の国債の利払い費が95,143億円。

http://www.mof.go.jp/jouhou/syukei/sy014.htm

この利子を払うために毎年債権の発行額が増えつづけている。

現在債権による歳入はその額250兆円。

毎年この額を誰かが買っている。

このまま増えつづけて毎年の発行額がいくらまでなら国内の金融機関、個人は買い受けることが可能?

300兆円?

500兆円?

1000兆円?

それを超えたその先は?

実は250兆あたりは日本マネタリーベース限界値でしょ。

金利返済が10兆を超えるなか、どうやって予算たてて稼動させるのよ。

発行債権200兆オーバーって、税収54兆の国がとっていいリスクじゃないよね。

こっちの消費者金融から借りたお金は別のところから借りて払えば延々に借りつづけられるんじゃないか!!

利払いは?生活費でもお金つかうんじゃないの?新しく借りられなかったら?

さすがに、どんだけバカなんだよとしかつっこめないよ。

http://anond.hatelabo.jp/20070708222412

単なるデータってわけじゃないからだろうが。

人間身体を脳細胞一つに至るまで、きちんとコピーして構成したとしても、それは別人だろう?

これは「データ」という物がそこまで至った世界ってことで納得できんかね。 

もしくはゼーガペインみたいな感じで複製不可の設定を保管しても良いし。

あ、私は小説も設定もなんにもしらんでアニメ見ているだけだからここら辺の正誤はしらん。

でも「複製出来ない情報体」は、どうとでもそうぞうできないか?

ただでさえ、電脳コイル現実での物理空間での座標とかがデータに影響しているんだし。

これはひどい」と言われてしまった人です。

http://anond.hatelabo.jp/20070708225148

相手の女性も20代ですよ。

http://anond.hatelabo.jp/20070708223207

収入、上げたいです。でも働くところがねえ。頑張ります。ありがとうございます。

あれかな

Urayasu Unlimitedの人とかかな。

http://anond.hatelabo.jp/20070708222249

 

書き手としてはそういうのに憧れるけど、私がなんか書くとどうしても焦茶色が滲み出てしまって駄目だ。

そうなんだよねー

あんなに汗かくのにこんなに筋肉痛なのに体重も肉も減らない不思議。とりあえず続けるしかないのかしら。

http://anond.hatelabo.jp/20070708211010

申し訳ないが、ハッキリさせておきたいことがある。

あのさ、私事でひっじょーに申し訳ないんだけど。

ここいらでハッキリさせておきたいことがあるのよ。いい?

UNICLOCKの石津悠ちゃんは俺の嫁だから!

今日決めた! 面識ないけど! まだ彼女15歳だけど!

異論ない!? ない!? ないよね!?

俺の嫁じゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!

http://anond.hatelabo.jp/20070708224211

そしてついでにつっこむと、なんで携帯のほうが作業効率が低くなると決めつけられるのかがよくわからんな。

その辺の根拠は、携帯でしか出来ないことがあまりない、

携帯で出来ることは全部PCでできる、ってあたりかなあ。

ソフトを使えば携帯式の入力方法だってPCで再現できるだろうし。

携帯PCは使い分けるべきだと思うから、

例に挙げてくれた携帯増田用に下書きをするみたいな、

携帯の特性を生かした形で作業効率が高まるような作業があるなら

携帯を使って問題ないと思う。

http://anond.hatelabo.jp/20070708223908

そうか仕方ない…な。

 

ではこれは私が♥

おまえら老け込みすぎだよ

同じ恋愛語りにしてもさ、中学生の恋バナみたいなのをしようぜ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん