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はてなキーワード: スパイクとは

2024-05-18

anond:20240518113434

安楽亭ステマだな。

「今だけ100円!キャンペーン」開催!追い肉やアルコールドリンクなど100円(税込110円)でご提供します!

5月10日(金)~5/28日(火)の期間「今だけ100円!キャンペーン」を開催。

ゴールデンウィーク明け、季節の変わり目などで元気が落ちがちなこの時期に、焼肉でみなさんの元気回復応援します!

血糖値スパイクを楽しむしかない。

2024-05-17

広島の新サッカー場ではグラウンドゴルフを平日毎日開催するべき

広島のじいさんばあさんの憩いの場にしましょう

グラウンドゴルフ聖地にしよう

靴もスパイクではないしじいさんばあさんの打球では芝は荒れない

2024-05-13

じゃあ「ドカ食い気絶は存在しない」じゃなくて「ドカ食い→血糖値スパイク→気絶という決まりきったパターンがあるかのように言うのは断定しすぎであり、血糖値の上昇もそれによる意識混濁への影響も個々人の健康状態およびそのとき環境によって様々である」って書いたらバズるのか? バズらねえだろ?

デマは俺が作るんじゃねえよ

バズらせてる連中が作るんだ

2024-05-12

anond:20240510183045

痩せ型だが血糖値スパイク問題には長年悩まされてたので、助かる。とてもありがとう

インスリン感受性改善することを色々やりました。劇的な変化を得るには16時間断食糖質カットをセットで一週間程度行うと、だいぶ血糖値の乱高下が収まります。それまでは麻薬の禁断症状みたいな感じになりますが。もっと無難方法では、よく寝る、ストレスにならない程度運動する、酢水を飲むなど。空腹に心地よさを感じられる平穏さを得れば何でも良いなという結論に至りました。特に睡眠重要

2024-05-11

anond:20240510204557

「以上のことからわかる」が、文の前半(「血糖値スパイク」も「食後の眠気」も、本来「ドカ食い」という一時的行為のものとは関係がなく)だけにかかってる。

本文で特に触れてない情報に基づく文の後半(そういう不健康生活によってインスリンの働きが弱ることで起こる複合的な現象なのである)は文を分けた方がいいな。

2024-05-10

anond:20240510183045

血糖値の急上昇でインスリン大量放出により低血糖状態に陥るから増田の書いてる機序おかしくない?

インスリンの分泌が悪ければ高血糖状態が続くだけでスパイクにならないんだよ

anond:20240510183045

以上のことからわかるように、「血糖値スパイク」も「食後の眠気」も、本来「ドカ食い」という一時的行為のものとは関係がなく、そういう不健康生活によってインスリンの働きが弱ることで起こる複合的な現象なのである

インスリンの働きが弱ることで起こる」ってどういうことでしょうか?そういう説明ありました?

よって「ドカ食い気絶」なる、昨今既成事実化されようとしている現象は、厳密に言えば存在しない。

??まさに説明してくれた通りの理屈でドカ食いの後の眠気が存在するのではないのですか?

ドカ食い気絶と血糖値スパイクに関するすベての間違った言葉について

 増田は元々「市販ペペロンチーノソース、味が濃すぎるからパスタ二人前が丁度良い」とか言いながらドカ食い糖尿病寸前まで行っていた馬鹿デブである

 齢30を過ぎ、尿に変な泡が立ち始めていよいよこれはヤバいと一念発起し、30kg痩せた過去を持つ。

 そのとき健康的に痩せるために血糖値インスリン関係については大分勉強したので、「ドカ食い気絶」に関する雑な言葉が踊りがちな昨今、自分の知る限りの知識をこのタイミングでまとめておく。

 間違っていること、曖昧な部分あるかも知れないが、それは本職の医クラさんがはてブにもいるので頑張って補足していただきたい。

 

そもそも血糖値は何故上がるのか

 そもそも我々素人勘違いしがちなところとして、「血糖値が何故上がるのか」についてのメカニズムのものがある。

 血糖とは、食事摂取した糖が直接出てくるものではない。

 食後血糖値というものは30分もせずに上がり始めるものだが、食後30分ではほとんどの食べ物がまだ胃の中。胃は胃酸によって食べ物を「消化」する器官であって、消化されたものを「吸収」するところではない。

 じゃあ血糖はどこからくるのかというと、主に体内に貯蔵されたグリコーゲンである人間動物)は即席エネルギー源として常に肝臓筋肉グリコーゲンを貯蔵しているが、食事を取るとそれがいらなくなるので血液を介して脂肪細胞に届けて貯蔵するのである

 食事摂取した糖質量そのもの血糖値上下には直接的な関係がない(間接的にはある)ということをまず抑えておきたい。

 いくらか指摘がありますが、この「直接的な関係」という言葉に込めたニュアンスは、基本的には(↓の一文目)だと思っていただきたい。増田あくま論文レベル校正を行えるものではないので、言い回しの細かい部分への訂正はこれっきりとします。ある程度は読み手責任で「等」等を補ってださい。

 

 専門家からの明確な指摘があったわけではないが、この下りは正確さに疑問があるため次のように修正する。血糖値の上昇には多数の要因があり、↓の補足にあるようにGI値などはあくまで目安でしかないため、経口摂取した糖質量に比例して血糖値が上がるような単純な関係ではない。

 

血糖値スパイクとは

 というわけで、血糖値スパイクとは、単に大量の糖質を取ったから大量の血糖が流れるというような話ではない。

 大量の糖質を取っても、食事直後に流れるのは肝臓に貯蔵されたグリコーゲンだし、また健康的な膵臓をしていれば、消化吸収された糖も適切にコントロールされる。

 では何故血糖値スパイクが起こるのかというと、それは主に「インスリン」の働きが悪いかである

 インスリンは、先ほど言った「肝臓に蓄えた糖を血糖として放出し、脂肪細胞に蓄える」というはたらきに関するホルモンであるインスリンがはたらくことによって、血糖は脂肪へと変換されて蓄えられていく。

 つまり逆に言えば、インスリンの働きが悪いと血糖を脂肪に変換する回路がうまく動かないということである

 結果として、血糖値が下がらずに血糖値スパイクが起こる。表面的に言えば、インスリン血糖値を下げる働きをするものなのだ

 

高血糖で眠くはならない

 「血糖値スパイク」に関する大きな間違いのひとつが、「高血糖で眠くなる/気絶する」という話である

 これは完全に間違いで、高血糖は体組織にさまざまなダメージを与えるが、それによって眠気とか(気絶のような)短期的な意識障害は起こさない。

 よく言う「食後の眠気」は、一般的には「低血糖」で起こるものである

 これまで述べたように、食後すぐに肝臓に蓄えられた糖が血中に放出され、「血糖」となる。その血糖は「インスリン」により脂肪へと変換を促されることによって脂肪細胞に貯蔵されなおす。この過程で血中の糖質量が変化するのが「血糖値の上げ下げ」である

 この血糖値の上げ下げの結果、「血糖値スパイクの後には急激な低血糖も起こす」というのが、「食後に眠くなる」メカニズムである

 特に難しい部分のようなので追記。「インスリンの働きが弱まることで、それを補うように分泌が過剰になる(そのせいでまた働きが弱まる)」という「インスリン抵抗」の負の循環によってこういう乱高下が起こりやすくなる。完全な糖尿病になってしまうと、インスリン機能が失われるので自然には血糖値が下がらなくなります。)

 

 以上のことからわかるように、「血糖値スパイク」も「食後の眠気」も、本来「ドカ食い」という一時的行為のものとは関係がなく、そういう不健康生活によってインスリンの働きが弱ることで起こる複合的な現象なのである

 

ドカ食い気絶とは?

 よって「ドカ食い気絶」なる、昨今既成事実化されようとしている現象は、厳密に言えば存在しない。

 医学的にも定義されてないし、そもそも「食後に眠くなる」要因については上で述べた低血糖以外にも他の機序によって説明されることもある。

 胃腸血液が集中することによる疲れだとか、自律神経に関する問題だとか。

 もちろん無理な大食い、不摂生生活身体に悪いことは言うまでもないのだが、ある種の非科学的な迷信と言えるところまで話が膨らんでしまうとそれは良いことではない。

 ドカ食い気絶なる概念の既成事実化によって、逆に妙な(実在しない)健康不安煽りはしないかと、増田危機感を覚えるものである

 

レス、補足

 

血糖値スパイク漫画批判してる連中って

おじさんの趣味美少女やらせてる的なことを言って冷笑してた連中と結構かぶってるイメージなんだよな

おじさんの趣味美少女がやってるだけなんだから喜べよ

世のおじさんがやってることなんだよドカ食い気絶は

誰にも愛されないかセルフネグレクトと緩やかな自殺しか気持ちよくなれないのだ、おじさんは

2024-05-09

もちづきさんに恐怖してる人がたくさんいるが、

どか食い大好きもちづきさんが、こんなヤバい漫画を連載するな、注意書きを入れた方がいいのではないか、真似してはいけない、こんなに死にそうなグルメ漫画キャラが居るのか、35過ぎたら死にまっしぐら血糖値スパイクによる意識障害を至ると言うな、後半は糖尿病闘病にしてくれ等々とXでバズっている。

https://younganimal.com/episodes/2243b5e9ae1c6

でも不健康グルメ漫画を美味しそう!って感じではなく、食生活で不健康になって若くして死が見えてる異常者の美少女として書いているから、むしろ読者は真似するのを恐れて、野菜を食べたりゆっくりよく噛んで食べたり、健康への意識が向上するのではなかろうか。

2024-04-30

anond:20240430045934

アラフォーメタボワイは最近寝つきが良くなってたんやけど血糖値上昇を抑えるお茶とやらを飲んだらなかなか寝れんかったやで

今まで寝つき良くなったと思ったのは血糖値スパイクによる気絶やったんやろなあ😵

2024-04-25

eスポーツアンチデバイス持参とか不公平の極みやんwこれで競技スポーツは笑わせる」

野球「おっ、そうだな(グローブスパイクバットを隠しながら)」

水泳「おっ、そうだな(水着を隠しながら)」

競艇「おっ、そうだな(エンジンを隠しながら)」

卓球「おっ、そうだな(ラケットシューズを隠しながら)」

大多数のスポーツ「おっ、そうだな(スパイクを隠しながら)」

 

つーか、選手側が一切私物を持ち込まずに行われるスポーツって何があるんや。

2024-04-22

anond:20240422153725

献血だと瞬時しかわかんないから、普段は平気だけど時々血糖値スパイクが出るタイプだとわかんない

2024-04-02

から3食分のカレーを仕込んだ

そして今、鍋は空っぽであり血糖値スパイクにより猛烈に眠い

ここで寝たらせっかくの有給が朝からカレーを腹いっぱい食べて寝ただけで終わってしま

嫌だ、俺は今日積んでいたゲームと冬アニメ新刊漫画を崩すんだ

今日こそは、今日こそは…

2024-03-25

プライカちゃんと、単眼のギアを取り外ししくれる兄ちゃんスパイクだっけ?)のエロ同人を見つけてしまい、世の中の性癖は本当広いなぁと思った。

でも異形の中では単眼なんてむしろノーマル性癖だし、イカちゃんだって殆ど人間と変わらない見た目なんだから性癖としてはドノーマルのうちか。

2024-03-24

[]3月24日

ご飯

朝:バナナヨーグルト。昼:もやし人参キノコ餃子スープ。夜:おにぎり。間食:柿の種チョコ

調子

むきゅーはややー。おしごとは、おやすみなりー。

ファミレス享受せよ

ファミレスムーンパレス、そこには店員がおらず奇妙な客と無限に利用できるドリンクバーがあり外には出れず閉じ込められている、永遠に浮かび続ける月を眺めながら淡く何処かへ消えてしまいそうな雰囲気が魅力のアドベンチャーゲーム

ゲームシステムコマンド選択式だがポイントアンドクリックの要素も少しあり、夜空に浮かぶ月を調べられる辺りかなり雰囲気を出している。

ファミレスの自席と、それぞれの客席、そしてドリンクバーを巡りながら、この謎多きファミレスから脱出を目指す。

開幕早々気になる謎が提示され、徐々に明らかになっていくのだけれど、その謎解きの過程議論捜査ではなく、雑談ベースになっているのが、この作品の強い独自性だ。

試験勉強気分転換ファミレスに寄ったところ巻き込まれ普通女性である主人公だが、雑談タネを撒くのが大得意でグイグイと他人距離を詰める。

主人公雑談力によって、無限ときを生きていたムーンパレスの面々が変化していき、ストーリーが前に進んでいく。

勿論、謎が徐々に解けていき設定が開示されて行くのも面白いのだが、個人的には物語の本筋とは関係のない空振りの雑談を噛み締めるように遊ぶのが楽しかった。

雑談相手は主に四人おりそれぞれの個性面白いので紹介する。

まずは唯一の男性セロニカ。

冷静沈着な落ち着いたキャラだが、少しづつ熱が見えてくる熱いキャラでもある。

魅力的な女性陣に囲まれながらもソワソワしたところがない達観さは超越したものを感じさせられた。

雑談の細かい内容よりも、頭が回る知恵者の側面で謎解きの際に頼りになる印象が強い。

次にオドオドして小部屋から出てこない幼そうな女の子ツェネズ。

閉じ込められたファミレスの中でさらに引きこもっているコンプレックスの塊のようなキャラ

明らかに何かを隠しているため、序盤は彼女の元に足繁く通うことになる。

なにかに怯えているようだが、決して泣かないエピソードなど、弱さに立ち向かおうとする話の流れに呼応するような雑談面白いキャラだった。

引きこもっているためルックは中盤までわからないが、想像通りな可愛らしさなのが、雑談で話が進むからこその想定通り感が面白かった。

三人目は王様自称するレイルロードスパイク

このキャラだけ第一印象世界観が違うため、雑談の内容もかなり変則的

ノブレスブリージュのような人の上に立つことからこその義務感の話や、普通暮らしから想像できない悩みなど、異なる世界人間であることが伝わる雑談面白い

それでいて、同じところもあることが、話を前に進めるキッカケになるのが主人公雑談力の高さだ。

そして、今作のメーンヒロインとも言うべき存在主人公と濃厚な関係値を築くことになるガラスパン

とある経緯から、どこか投げやりな態度をとっている。

しかし、そんなことで怯まない我らが主人公ドンドン距離を詰めていく様は、ちょっとしたギャルゲ主人公でもまだ控え目にアプローチをかけるぞと心配になるほどだ。

少々ネタバレになるが、実のところ彼女物語全体像からはあまり関係のないキャラで、ハッキリ言って彼女が居ようと居まいと、あまり本筋とは関係ない。

しかし、僕が一番楽しかったのは彼女との雑談だ。

そして、そのように主人公も思っていたからこそのラストも素晴らしい。

以上四人がメインキャラになるが、忘れちゃいけないのが、雑談の鬼にして、彼女たちを色々な意味で変化させる主人公だ。

プレイヤーイコール主人公のようなスタイルだが、雑談を通じて、そして合間のモノローグから、少しづ彼女彼女で中々に奇妙なキャラであることが見えてくる。

個性プレイヤー感情移入やす一般人であること自体は間違っていないのだが、彼女の有り様もまた四人の奇妙な客たちと同様、興味深い可笑しさがあった。

ここまで雑談を通じてのキャラクタの魅力を語ってきたが、その先にある展開もこれらの雑談が程よく前フリとして効いていて面白い

設定の開示のタイミング絶妙で、その提示タイミング毎に読む手を止めて彼女達の感情想像してしながら、それまでの雑談を振り返っていた。

これは雑談が主のゲームからこその面白さだった。

雰囲気を重視した物語によくあるボカしたような曖昧さや寓話的な部分はあまりなく、かなりじっくり練られた設定の開示と、その設定を踏まえた登場人物達の葛藤とその根底にある愛が非常に面白かった。

限られた空間の閉じたファミレスの中で進む会話劇でありながら、壮大な物語に思わず、僕も月を見ながらファミレスドリンクバーを嗜みたくなってしまった。

エンディングの読感も非常によく、大団円でかつ、洒落の効いたいいオチも待っている。

個人的には主人公ガラスパンカップリング的な魅力も感じられて、文学的でありながら、エンタメ意識されている、非常に面白いゲームだった。

2024-03-18

anond:20240318213535

それはない

インド人ITは誰でも自由にやっていい仕事なのでIT人生賭けてるからすごい

ベトナム人スパイクボールパンジステークなどで政治家を葬るのに長けている

2024-03-13

食後に耐えられないぐらい眠くなる症状に悩まされていて

血糖値スパイクってやつかなあと糖質を控える食事を始めても治らず困っていたが

そういえば食後の激烈な眠気で昼寝して起きたときはいつも目やにと鼻糞がひどいなと思い

アレルギー検査をしたらよく食べる好物のひとつアレルギーがあることがわかり

血糖値スパイクでもなんでもなく単に「アレルギー反応を起こして具合悪くなった結果眠気という形であらわれた」だけであった

2024-03-11

魔法デブ 過食クイスギ

カレーを2食分作ったならタッパに分けて冷凍保存しろと言ったのに、

お前は何で2食分きっちり平らげて血糖スパイク起こしている。

デブってこう言う仕組みだったんだね…。

ワイって、本当に馬鹿…。

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