これはあるあるだけど、上手な人は上司と上手に話をつけているんですよね。さりげなく進捗とか困りごととか話す。上司側は全部掴んでるって気持ちで安心して特に変なムチ振るわない。一方で、「やってることやってますよね?」の人で上司から何かと過剰に突っ込まれる人は、なんていうか、上司のオムツ替えが足りていない。そのあたり見抜かれていて他の上手にサボる人からは〇〇さんよりはやってると思うんですみたいな濡れ衣着せられたりするんだよな。解決法としては業務の内容そのものが評価される専門職に転職するか、あるいは、上司のオムツ替えの時間をとってオムツをまめに替えに行くかになるけど、あとは、上司からのむやみな悪評は印象論だと言い切れるように期初コミットメント、期中進捗、達成度合いをわかりやすく手元にまとめておいて、1on1できちんと合意するときに手を抜かないくらいしかないかな。
イレギュラー業務に忙殺されて通常業務が遅くなっている。イレギュラー業務をやっていたら通常業務をやれと言われるし、通常業務をやっていたらイレギュラー業務はどうなってんの...
これはあるあるだけど、上手な人は上司と上手に話をつけているんですよね。さりげなく進捗とか困りごととか話す。上司側は全部掴んでるって気持ちで安心して特に変なムチ振るわな...