2024-10-28

AIイラストに関する思考実験

AIイラストに対する反応って色々あるけど、結構から俺こういう思考実験考えてるのよ。

「絵を描けるようになる」のを支援するような、言わば師匠AIがあったとする。そのAIは、技法的な所を教えてくれるのはもちろん、今ユーザーにどういう言葉をかければモチベーションが上がるかを完璧計算し、適切な声掛けをしてくれる機能もある。兎にも角にも、それを使えば大体の人が神絵師になれるのだ。

そのAIによって、雨後の筍の如く神絵師が増え、SNSを埋め尽くしたとしよう。

その時、AI師匠の神絵師と従来のAIユーザーAI師匠の神絵師が描いた絵と従来のAI生成物の間には、反応の違いが生じるだろうか。



……っていう感じなんだが、俺はこれをもっと色んな人に考えてもらいたい。

まだ師匠AI存在しなさそうなこの世界で、現時点の人類がどう考えるのかを知りたいのだよ。

というわけで、フォロワー多い人がこの記事共有してくれねえかなあ。いや、なんなら無断でパクってもらっても構わん。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん