2024-10-24

馬鹿白票意味はないんだぁぁぁ」 神戸教授「あるぞ」

Q:最終手段として白票を投じることにどんな意味がありますか?

品田 裕

当落など結果に対しては影響がありませんが、白票の数を見ている政治家はいるでしょう。白票が多ければ、自分を信任する人の割合が少ないことを意味しまから当選しても手放しで喜べないと思います

Q:それでも、投票結果には影響がないので無駄ではないですか?

品田 裕

急に白票が増えたら政治家の皆さんもびっくりするでしょうから、警告を与えるぐらいの効果はあると思います。決して勧められることではありませんが、全く意味がないとまでは言えないように思います

Q:選ばないという思いを表明しても、無効票として信任扱いになるので、白票を投じる意味はないのではないでしょうか?

品田 裕

誰も選びたくない、適切とは思わないという意見を表面するという点に意味を見出すのであれば、白票でも投じる意味はあると思います。むしろ棄権では行動の意味が一切、明らかになりません。棄権白票投票には影響を与えないが、まだ、意味を見いだしやすいのは白票といえます

https://news.yahoo.co.jp/special/lets-vote/



またお前ら負けたのか

  • 当落など結果に対しては影響がありませんが、白票の数を見ている政治家はいるでしょう。白票が多ければ、自分を信任する人の割合が少ないことを意味しますから、当選しても手放し...

    • 死票が増えたら政治家が気にするはずって思ってる投票厨のピュアさもどっこいどっこいやん

  • 泥縄でもフロックでも勝てば官軍で たとえでみなんでもなく候補者たちが泣いたり喚いたりしてる選挙戦真っ只中に こういうカスの建前論出してきて何の意味があるんだかな

  • やっぱ学者って馬鹿なんだなぁ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん