2024-10-16

間違いを指摘してこない人ってなんでなん?

間違っているのは俺が悪いって言う前提でさ、なんで明らかにこれはミスだろうなっていうのを指摘してこないの?

例えば、会社弁当の注文数が毎日10」だとするでしょ。

ある日次の日休みの人がいて「明日は9でお願いします」とメールする。

翌日社内の注文数を書くホワイトボードを見たら「90」って書いてあった。

で、何も確認せずに弁当を90個注文する。

普通確認しないか

本当は弁当の話じゃないし、ホワイトボードで連絡するとかじゃないから、たとえ話として聞いてほしいけど、でも普通確認するよな?

10」のゼロだけ消し損ねて「90」って書いたのかな、普段10個なのに本当に90個もいるのかな、って思わないのか?

これが1回目で気を利かせろよって言ってるんじゃないよ。

俺も気をつけてるけど、間違えることもあるかもしれないからそのときは教えてね、って何回か言ってるんだよ。でも絶対確認せずに、こっちかな~で勝手判断してくるんだ。

俺はどうしたらいいんだ?俺がスーパー完璧超人になる以外の解決策を求む

  • 一人9個の弁当を食べながら笑い話として取り扱う趣旨のランチミーティングしよう。 自分なら逆にこのあり得ない状況が面白すぎて笑っちゃう。

    • 本当に弁当の話なら俺も笑っちゃうけど、実際はデカめの金や納期が絡んだ話なのであんま笑えないんだよね

      • そういうことか。システムでガードできてないことは残念ながら発生しちゃうんだから人じゃなくて仕組みでガードする方法を考えないといけないよね。 自分もふくめて「人」ってやつ...

  • 増田の間違った指示通りに注文して確認してこないって話っぽいのに 「こっちかなーって勝手に判断する」って話が混ざって 内容が不正確で揺らいでる じゃあ他人も何を望んでるのか...

    • 文章下手ですまん。こういうとこが悪いのか? 前日の俺の指示(9個)と当日の俺の指示(90個)が違うのに、俺の指示に齟齬があることを俺に伝えてこないままどちらか一方を独自判断で選ん...

  • フローを「指示→何かあったら確認→発注」じゃなくて「指示→どんな指示でも必ず確認→発注」にするしかないんじゃね? 「何かあったら」が具体的に想定できるなら「指示→基準値...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん