2024-10-13

隈研吾より瀧光夫をですね

学ぶべきだと思うんですよね

隈より大分上の世代で既に亡くなっているのが悲しいけど、自然建築調和についてはよっぽど瀧の方が優れていると思います

有名なのは愛知県緑化センター(https://mainichi.jp/graphs/20220330/mpj/00m/070/056000f/20220330mpj00m070034000p)とか、アイアイランド古今伝授の里フィールドミュージアム(https://morimoto32.exblog.jp/22953196/)とかかな

写真じゃ伝わりづらいかもしれないけど、コンクリート造で存在感ある作りながら自然の中に上手く落ち着いてるんだよね

建物内も至るところに植物が植わってたりするけど、ただ植えてりゃ良いよね、なんてことはなくてきちんと考えられているのが素人目にもよくわかる

隈はとにかく木を使うことを自然との調和へのソリューションにしたかったようだけど、それどころか腐ったり朽ちたりで迷惑なっちゃってるのがなあ

築年数が経過しても新しさを感じさせる瀧の建築を一度体感してほしい

ただ、纏まった資料が無いのがちょっと残念、少し前に展覧会とかやってたみたいだけど

東京なら確か板橋区熱帯環境植物園が彼の作品だったか

  • ぱっとしないね・・・というのが正直な感想

    • まあ地味な仕事多かったしエンターテイナー性は無かったからね だからこそ最近になって少しずつフューチャーされてる感じはあるけど ただ隈研吾へのカウンターとして、地味ながらも...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん