2024-10-09

創作における努力描写って言うほど減ってないよな??

ホッテントリーでそんなの見かけたが

 

かになろうにチートものは多かったが、最近は思ったより努力パートがある作品を目にする

しろ個人的に増えてるなと感じるのは「めちゃくちゃ努力したけど思ったより主人公が弱い側」みたいな作品、増えたよね

たぶん長期連載を意識してインフレを抑えてるからかなと思うんだけど

これを明確に意識したのはHUNTER×HUNTERあたりだな、幽遊白書の頃までは「何だかんだ言って主人公が最強」っていう作品ばっかだったよね

圧倒的に強いのではなく、結果全勝か引き分けしてるみたいな感じ

今の若い人にはHUNTER×HUNTERのように、既に強い人がたくさんいる舞台設定に違和感ないんだろうけど

昔の作品主人公が最強か、最強格か、登場人物の中ではかなり強い方だった

東京リベンジャーズとかまさに今風だなと思う

  • バトル物は勇者罰ぐらいしか思いつかないけど 別に修行努力描写はないよ 生来そういう感じだった〜みたいなだけの過去描写

  • そもそも昔の作品に言うほど努力描写あったか?という疑問もあるよね

    • 🐊「グフフッ・・」 🐊「ならば“もう一つの渦”をくれてやろうっ!!!🌀」 🐊「バルジの大渦の中で生命を賭して生み出したこのオレの新必殺技が・・」 🐊「おまえの身体を二つ...

    • ナルトとか修行パートあるじゃん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん