2024-09-25

anond:20240421163238

山が邪魔とのご意見です。以前、中国にもそういうことを言った人がいましたよ。名を愚公といい、自宅近くの山の岩を切り崩しては他所へ移していました。

さて、食糧生産について触れられていますね。食料が増えれば争いはなくなる、または、減るという意見です。このような意見は古来から多くあります

まりに切実ですから叶えてやったこともありますが、その結果争いが減ったかというと、なるほど食料が増えた直後は争いは減ることもありますしかしやがて、どういうわけかきまってまた、食料が足りない、腹が減った、他から奪うしかないと始まるのです。これは私にとっても苦々しい記憶です。

ヒマラヤ山脈消滅または縮小または移動すれば食料問題、ひいては紛争全体が解決するという意見は、私の経験に照らして考えますと、浅慮と言わざるをえません。争いの根源というのは、飢えとは別に存在し、しかもその全貌は計り知れぬ深いものであると考えられます。したがって、残念ながら今回のヒマラヤ山脈に関する願いを却下いたしました。この決定が覆ることはありません。

頭書で触れた愚公の山ですが、現在セメント工業の礎として価値が見出されているようです。このように、一見して邪魔ものが、後に意外な価値もつことは往々にしてあるものです。何かの手がかりになればと思い、思い出話をいたしました。

では、安全に気をつけて。

記事への反応 -
  • ヒマラヤ山脈を除去すれば世界の問題はほぼ解決する 諸悪の根源はあの山脈   この山脈の南北で天国と地獄が分かれている 南側は森林限界ギリまで植物が育っている ブータン、ネパー...

    • 山が邪魔とのご意見です。以前、中国にもそういうことを言った人がいましたよ。名を愚公といい、自宅近くの山の岩を切り崩しては他所へ移していました。 さて、食糧生産について触...

    • そんなことを考えるなんて暇やな山脈

    • ヒマラヤ山脈がなければ北海道の豪雪がないのは事実

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん