2024-09-24

anond:20240924144539

かに旧約聖書新約聖書でのシェオルの解釈には違いがあります

旧約聖書におけるシェオル

旧約聖書では、シェオルは主に死者が行く場所として描かれています

多くの場合、単に死者のいる場所や墓を意味していました。

天と対照的な低く暗い場所として描写されることもありました。

新約聖書での解釈の変化

新約聖書になると、シェオルの概念に変化が見られます

ギリシャ語の「ハデス」が旧約聖書のシェオルに相当する言葉として使われるようになりました。

ハデス」は死者が最後の裁きを待つ中間的な場所として解釈されるようになりました。

地獄概念の発展

新約聖書では「ゲヘナ」という言葉も登場し、これが永遠の罰の場所としての地獄を指すようになりました。

この概念の変化は、時代とともにユダヤ教からキリスト教への思想の発展を反映しています

 

かに旧約聖書時代のシェオルは、現代キリスト教一般的理解されている「地獄」とは異なる概念でした。時代とともに解釈が変化し、新約聖書時代になってより明確な地獄概念形成されたと言えるでしょう。

記事への反応 -
  • なぜなら地獄や悪魔という概念はユダヤ教にはないから 言い出しっぺの法則である

    • 確かに、旧約聖書と新約聖書でのシェオルの解釈には違いがあります。 旧約聖書におけるシェオル 旧約聖書では、シェオルは主に死者が行く場所として描かれています。 多くの場合、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん