2024-09-24

anond:20240924102738

支給した手当がすべて事業のために使われるのかということを経営者懸念しているので出さなくても良い手当は出さない。

テレワーク廃止したのであれば、個々の労働者の体質や健康状態など関係なしに、画一的設備投資をしたほうが効率は良いと考えている可能性がある。

例えば、手当を受け取った労働者であれば、自分身体に合った仕事道具、椅子や机などを選び、それぞれで業務効率を追求するだろうが、それよりも同じ道具や椅子、机をまとめて購入し割引を受けたほうが効率が良いと経営者は考えているようだ(イニシャルコストを重視するか、ランニングコストを重視するかの違いでもある)。

記事への反応 -
  • テレワークは非効率で生産性が低いとか言ってテレワークを廃止しているところなんかは、本当にテレワークが原因かは分からないが、経営者(あるいは株主、管理職)が次のように認...

    • 単純に「家に居場所が無いから出勤したい」っていうチンカス老害のわがままで廃止された

      • そのわがままを経営判断として受け入れるかどうかの話をしているのであって、経営者は高齢労働者の居場所を作るボランティアをしているわけでは無いのだが(その老人自身が経営者...

        • わがままではないだろ。 オフィスの賃料を考えたら月5万くらいは支給できるハズ。 在宅ワークさせるなら手当を5万上乗せしろ。 その代わり、労働者に言い訳させなきゃいい。 5万で自...

          • 支給した手当がすべて事業のために使われるのかということを経営者は懸念しているので出さなくても良い手当は出さない。 テレワークを廃止したのであれば、個々の労働者の体質や健...

            • 相互不信だなぁ。 PCとか予算内で自由に買わせてほしいとか思うけど万単位になるほど一括購入とかリースになるわけだ。

        • 家に居場所が無いのは経営者側の老害共な。 労働者側は非難轟々だったし、リモートがあるからと入社した若手はかなり離職した。 すげー使える若手だったのに。

        • 家に居場所が無いのは経営者側の老害共な。 労働者側は非難轟々だったし、リモートがあるからと入社した若手はかなり離職した。 すげー使える若手だったのに。

        • 家に居場所が無いのは経営者側の老害共な。 労働者側は非難轟々だったし、リモートがあるからと入社した若手はかなり離職した。 すげー使える若手だったのに。

        • 家に居場所が無いのは経営者側の老害共な。 労働者側は非難轟々だったし、リモートがあるからと入社した若手はかなり離職した。 すげー使える若手だったのに。

        • 家に居場所が無いのは経営者側の老害共な。 労働者側は非難轟々だったし、リモートがあるからと入社した若手はかなり離職した。 すげー使える若手だったのに。

        • 家に居場所が無いのは経営者側の老害共な。 労働者側は非難轟々だったし、リモートがあるからと入社した若手はかなり離職した。 すげー使える若手だったのに。

        • 家に居場所が無いのは経営者側の老害共な。 労働者側は非難轟々だったし、リモートがあるからと入社した若手はかなり離職した。 すげー使える若手だったのに。

        • 家に居場所が無いのは経営者側の老害共な。 労働者側は非難轟々だったし、リモートがあるからと入社した若手はかなり離職した。 すげー使える若手だったのに。

        • 家に居場所が無いのは経営者側の老害共な。 労働者側は非難轟々だったし、リモートがあるからと入社した若手はかなり離職した。 すげー使える若手だったのに。

      • シェアオフィスでやってればいいじゃん

        • 情報管理のルール上、シェアオフィスやコワーキングスペースの利用ができないのかもしれない。 いずれにしても、家に居場所が無いのは労働者側の問題であって、経営者が個別に解決...

          • 図面とか扱うからなぁ あと家に居場所が無いのは経営者側の老害共な。 労働者側は非難轟々だったし、リモートがあるからと入社した若手はかなり離職した。 すげー使える若手だった...

            • 経営者側から見ると、おっしゃるエピソードは元の投稿のいずれの考え方も否定するものではなく、テレワークの期間中に何らかの問題が発生したのだろうと考えることができてしまう...

    • Zoom会議中に 「すみませんもう一回いってもらっていいですか」とか お互いの声が被って 「どうぞ」 の声も被ってる そういう時にテレワークの無駄さを感じる 会話の遅延がすげえ

      • 対面だとそういうことないんだ。

        • お互いの顔が見えるからないでしょう 対面ですらそういう事起こす コミュ障なんてそもそも採用されないし

          • 対面でも起こりえる。 そしてそもそも音声での会話は、そのままにしていると言った言わないの問題が発生する。 それを防ぐためには結局、録音するしかないが、現実的にあとから音...

            • 何の話してるん? ZOOM会議の問題点の話なのに、普通の会議でも起こる意思決定の話するのってコミュ障すぎない?

              • この一連の投稿を読み返すことができるという点でも、Zoom会議や対面の会議で発生する問題とそれの解決法が有効であることは確かだろう。 また、「対面でも起こりえる」というのは...

      • そもそもその会議必要ですかねw

        • 不要な会議で仕事した体裁になってる方が楽じゃん。奴隷は真面目やね

          • テレワークでは会議(音声での意思疎通)にコストがかかるということが目立つ。 ここで経営者それぞれによって考え方が大きく分かれる。 会議を円滑に進行しよう そもそも会議...

            • 仕組み考える方がめんどいからね。

            • 人数集まる会議は対面でやる それ以外はテレワーク   なぜこれが出来ないのか

      • たしかに対面よりもそういう場面は発生しやすい。 音声での会話は言った言わないの問題や、録音・文字起こし、議事録作成などコストがかかるので、チャットなど別のコミュニケーシ...

      • そもそも音声で会議する前提なのがわりと変なのよね 完全にはなくせないけど 先にレジュメ配布して前提固める部分の質疑応答を文字で終わらせる流れにしたら非同期で作業進むのに

        • 全くその通り。

        • 根回しして固めて承認するだけの場なら対面での会議は確かにいらんよな。

        • そんなに四六時中働きたいんか 変わってるな ワイは働きたくないから 無駄な会議はいくらあってもええで

      • 5G でそれも解決

    • 『問題なく業務を遂行し利益の創出に貢献できている』かどうかを評価するのは労働者自身じゃないからなぁ 極論、あなたは経営者じゃ無いんだから命令に素直に従っておけばいいんだ...

      • 問題なく業務を遂行し利益の創出に貢献できているかどうかを労働者自身が判断する方法(期限付き契約を何回か更新するなど)については本題でないので詳しく言及しない。 しかし「...

    • 「テレワークでもパフォーマンスは落ちていない」程度ではなく、どういうメリットがあるのかを示す必要がある、とは感じる。 会議は、オンラインの方が記録や議事録作成の工数の点...

      • 最大の非効率は「通勤」なんだけど、そのコストを経営側が無視して、労働者側に押し付けているから摩擦が生じる。 通勤にも給料が発生するようにしたら、どんな会社でも一瞬でリモ...

      • 簡単な話で、テレワーク中ずっとZOOM繋ぎっぱなしにすればいいんだよ。 まぁ、ケースバイケースで反発あるだろうけど、俺はそれで効率上がったよ。 仕事してんだからプライバシーも...

      • ・オフィス費用の削減 ・交通費の削減 ・人員調達のオフィス面積制約がなくなる ・勤務時間のフレックス化 あたりのメリットはあるから人単体の効率は落ちても抱えられる人間の数が...

        • これは大きいよね。 うちの別の部門で30人くらい人を増やす必要ができたとき、元々いる社員をテレワークに押し出して、新しい方をオフィスに入れてた。 「テレワークで良いよ」で募...

          • 賢い! 現在弊社は100%テレワークです! って募集しても、募集人員をテレワークにしなきゃいけない法律は無いもんな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん