2024-09-18

私は選択夫婦別姓制度には反対の立場だ。

姓の変更を認めない (結婚によって姓を変えないことを強制する) かそもそも姓の廃止を目指すべきだと思ってるから

でも、たぶんアンケートとかで「選択夫婦別姓に反対」の選択肢に私が付けた印は現状維持派として数えられてるんだろうなと思う。


以前にとあるウェブサービスからアンケート記入依頼が来て回答したことがある。

サービスに満足しているか?」という設問に対して「いいえ」を選んだが、その意図は「サービスが過剰である」という意味だ。

しかし、たぶんサービスが不十分という意味に数えられちゃうんだろうなと思う。


アンケート選択肢を設定するのは本当に難しい話なのだ

予想外の意見を持っている人がいる。

  • というかアンケートなんて ある程度どういう結論にもっていくか想定して設問や選択肢作るもので 基本怪しいもんよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん