2024-09-18

結婚できない相手

30代になってから付き合い始めた人と、現時点で結婚できる気がしない。

20代ときもそう思いながら5年以上付き合っていた相手がいたが、30代ともなると話が変わってくる。

「こいつと結婚はできないな」と思いながら付き合うことは良くないことだと思う。

結婚できなさそうだと思う理由は、ライフスタイルの違いやら、大きめの価値観の違いやらの観点

まだ付き合って数ヶ月だ。だから別れる、というのは早計だろう。

付き合うのは楽しい。将来を見すえずに楽しめるのはこれが最後かもしれない。

自分は今が楽しければそれでいい。元々孤独に生きていくだろうと思っていたし、結婚願望もない。

でも、「こいつと結婚はできないな」と思いながら結婚願望がある人間と付き合うのは、相手時間を奪っていることにほかならない。不誠実だ。

仮に自分結婚願望があって、相手が同じように思っていたら最悪だと思う。

最悪だと思うので、かなり早い段階で価値観周りについては伝えた。将来同じ方向を向くことができないので、あなた時間を奪ってしまうよと。

理解はできるが、将来どうなるかはわからないので、今考えることではないと言われた。

あなたがそれでいいならいいのかもしれない。でも、数年経って終わったあとに、無駄時間だったなとならないだろうか。

無駄時間を選んだのはあなたであり私であるから、いいのだろうか。

自分は誠実だと思われたいだけで真に誠実ではないような気もする。

  • 相手の自由を尊重しないでなにが誠実か?

  • 最悪だと思うので、かなり早い段階で価値観周りについては伝えた。将来同じ方向を向くことができないので、あなたの時間を奪ってしまうよと。 理解はできるが、将来どうなるかは...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん