2024-09-16

無意識言語連結?

辞書索引を繰ってて「あーまたか」と思ったのでメモ

見てた箇所がこんな感じだった。

つぼう 欠乏

けつまつ 結末

けつれつ 決裂

けつろん 結論

これを見た瞬間ぱっと脳内に浮かんだのは「けつまろ」だった。

全国図鑑ナンバー656 あわがえるポケモン ケロマツ愛称。まあそれはどうでもいいけど。

「けつまろ」なんていう項目は無いのに、「けつまろ」をあるかのように錯覚してしまった。

 

一体どこから「けつまろ」が出てきたのか?その理屈は至極単純で、

①「けつ」から始まる語が連続している⇒「けつ」

②「けつまつ」の3文字目⇒「ま」

③「けつろん」の3文字目⇒「ろ」

⇒①②③合わせて「けつまろ」

というわけである。たぶん。

  

こんな錯覚というか誤読というか、ないものをあるかのように読んでしまう癖は昔からちょくちょくある。

あえて名づけるならば無意識言語連結?でも言うべきか、

想像だけど同じような体験をしている人はいるんだろうなと思う。

そしてきっとこの現象に対する正式名称もあるんだろうなと思う。

 

↑までの内容をChatGPT君に丸ごと投げてみたら、「それは『パレイドリア』に近いですね」と言われた。へえ~。なんか美味しい料理みたいな名前じゃん。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん