2024-09-01

anond:20240901015226

一種暗黙の了解的に、

子持ち世帯から子持ち世帯への物品の破損は手厚く謝罪される。本人同士の諍いはさておき、子供同士が険悪になると最悪だから。そして謝罪された側もそのお返しまでする場合もある。

子持ち世帯から独り身世帯への物品の破損はその煽りを受けたように、適当になりがち。まあ、子供同士が険悪になるという流れが現実的ではないからだろう。もちろん今回のケースで、増田が今からすぐ妊娠が判明し出産となれば、子供同士が険悪になるということもあり得る。だがやはり確率としては低いし、今いない人物への気遣いというのは実際問題難しいだろう。

そして、

独り身世帯から子持ち世帯への物品の破損は申し訳なさがヤバい上に、漠然育児ってお金がかかる、大変だ、というイメージが先行してしまうため過度に手厚くしがちだ。謝罪なしだった場合はもう縁を切られたとて不思議ではない。

 

私見を述べたが、そもそも大人のおもちゃ壊してごめんねってあえて言わなかった可能性も十分に高くね?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん