2024-08-27

あーあ。なんだよ。育休かよ。

つい二ヶ月くらい前。

上司に呼び出されて「来季から始まるこの仕事増田くんやってくれないかな?」って頼まれたのよ。

そこそこ工数も重くて責任ある仕事から一旦断ったんだけど、まあやったらめちゃくちゃ自分の力になるし、なにより上司がこんな大変な仕事を任せてくれたのが嬉しくて、やっぱりやることにしたんだよな。

増田くんがやってくれると助かるんだよな」「めちゃくちゃ助かるよ」って言われて。

早速週末には本屋で関連する書籍を探したり、色々自分なりにウォームアップしてたわけ。

でもちょっと不安で隣の席の先輩に相談した。

先輩はすごくいい人で「え!増田くんがやるんだ!大変だけどできるよ!」って言ってくれた。

それがさ、さっき。

その先輩含めて何人かで飲みに行って、なんの流れかで先輩が奥さん出産したことを発表した。

酔ってたんだろうな。普段そんなこと大っぴらに言う人じゃないのに。

「そんな気配なかったじゃねーかよ!」と突っつかれた先輩はこう言った。

増田くんが、〇〇の仕事アサインされてたでしょ?あれ最初ほんとは俺が頼まれてたんだけど…上司奥さん妊娠と育休の相談したんだよね。増田くんに仕事押し付けちゃってごめんね」

俺はショックだったね。

上司、俺を信じて任せてくれたわけじゃなかったんだ。先輩の代打なんだ。

俺がやってくれたら助かるって、そういう意味だったんだ。

まあ別にそれでウジウジしても仕方ないのはわかってるんだけど、ここに供養する。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん