2024-08-25

フラグって本当にあるんだなぁって感じだ

お母さんが逝く前日の夜とか、漫画とかドラマでぜったいフラグのワンシーンになってるわ

その数日前とかそれらしき言葉残してたわ

なんか嫌だなって思ったんだ

不吉だなって思ったんだ

まさか本当に独りになるって思わないじゃない

もっと泣いてすがって嫌だ!って言えば思いとどまってくれたのかな

あの夜私が言った言葉の何かが引き金引いちゃったのかな

なんとかしようがあったのかな

そしたらいま天涯孤独になんてならずに済んだのかな

タラレバばっかり

でも、生きることを無理強いしてもそれがお母さんにとってよいことだったのか…

自信はない

楽になれたのかな

よかったねなんて絶対絶対言えないけど

それでもやっぱりごめんそばにいてほしかったよ

生きててほしかったよ

支える力がなくてごめんね

何もしてあげられなくてごめんね

わかってあげられなくてごめんね

面と向かっては全然言えなかった言葉ばっかり

疲れ切ってた

お母さんも私も

お互い疲れ切って傷つけあってた

思いやり持てなくなってた

酷い言葉あびせあった

それでも、どんなになっても親子だから、娘だからって

どんどんまともな思考ができなくなっても私だけは唯一守りたいものだったらしい

最期まで私のことは娘だと言ってくれてた

後悔しかない

どんなにあなたのせいじゃないって言われても

やっぱり私のせいでしかない

私がもっとしっかりしていたら

私がもっと理解をできていたら

私じゃない誰かが娘だったら…

そしたらお母さんは幸せに生きられていたのかもしれない

しんどい、つらい

いつまでこんな思いして生きなきゃいけないんだろう

これは罰なのかな

一生こうやって苦しんで生きろって

でも、許してほしい人はもういない

今、話したいことがいっぱいある

今なら絶対守るのに

こんな私でごめんなさい

なにもできなかったんじゃない

なにもしなかったんだ

ごめんなさい

謝ることもおこがましい

あたまぐちゃぐちゃだ

  • 君も増田運営から金もらってるんか?

    • 個人的な人の死はマイナスになるので、本物やから優しくしたり。

  • 言葉にしてえらい。 トータルでみてね、前日の微分だけみないで。で、いいところだけ攫っていきなね。 死はそこで止まってもう変わらない。悪いことだけ考えても仕方ない。 君が生...

  • あと、人が死ぬときはどうしようもなかったんだよ。 精神的に切迫してた、肉体的に切迫する状況に置かれてた。臓器的に切迫してた。 だからしょうがない。で、トリガーを引いたのは...

    • ご丁寧に優しいお言葉を、ありがとうございます。 とても心にしみました。 まだ、受け止め切れる自信はありません。 後悔の念が消えることもない気がします。 だけど少しずつでも前...

  • 自死遺族のサポートがあるから頼ってください。 https://kokoro.mhlw.go.jp/bereaved/

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん