2024-08-25

Z世代差別に対する意識調査日本人女性が興味深い

以下のPDFでGlobal平均は確認できる。

https://www.ipsos.com/sites/default/files/ct/news/documents/2024-08/IEI_2024_Global-Charts-ja.pdf


毎日新聞記事ではZ世代男性意識について話してるけど、興味深いのは女性意識調査についてだ。

自国における平等を推進する試みは、「やり過ぎだ」と回答した人の割合でZ世代世界平均は

男性27%

女性16%

で、女性ミレニアル世代17%より下がってる。つまり世代を経てもっと平等を推進すべきだと思ってる人が増えてる。

ただ、日本人女性は興味深いことにミレニアル世代が16%で、Z世代20%になって平等を推進する試みをやりすぎだと思う人が増えてる。

しかも、最初ベビーブーム世代は13%でそこからどんどん右肩上がりで増えてる。

これは世界の潮流と全く逆で、どうしてこういう推移になってるんだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん