2024-08-19

AIに頼りっきりの新人エンジニアに手を焼いている

都内のそこそこ大きい会社エンジニアとして働いているんだが、今年の新人がなかなかひどい


何をするにもAI質問して、それでよくわからなかったら質問しにくる。

質問するのはいいのだが、リファレンスを読めば書いてあるようなことなのでいちいち回答するのも面倒だ。


その新人Pythonしか書けないらしいのだが、そのPythonすらいつもAIに書かせたものを持ってきやがる。

自分AIがないとコーディングできないんで」とか臆面もなく抜かすので怒りよりも呆れがくる。


レビューの際になぜそのような実装にしたのかを聞くと、「AIに聞いたらそう出力したから」だそうだ。

リファレンスを読んだ上で実装自分説明できるようにしろ説教することもあるが、「英語読めないんで」だの「検索の仕方がわからない」だの言ってやろうとしない。


そのくせ案件面白くないだの実装ができる案件がしたいだの言ってくるのでどうしようもない。

来年入ってくる新人もこんなのだと思うと先が思いやられる。

  • AIだけじゃ駄目なことに気づくか 向いてないことに気づいて辞めるかのどっちだろうな~

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん