2024-08-13

俺がそう思ってるってわけじゃないんだが

高校野球見てて、「伝令」って出てくるでしょ。

あれ見て、軍靴が聞こえる!って思う人もいるんだろうかと思ってね。

言われてみれば、夏の高校野球って8.15の黙祷もあるし、

勝ったら校歌を歌うとか、あと試合終了のサイレンの音なんかも。

最近は改まってるのか知らんけど、丸坊主とかも否応なしに戦争連想させるんだろうなと。

それでいうと、逆に高校野球ほど戦争記憶を風化させない何か、があるコンテンツは他にないかもね。

これは自分勝手な了見なんだが、暑い中で午後の仕事勝手に早く撤収して

夕方蕎麦屋に入ったらテレビ高校野球準決勝とか決勝やってるっていうあのタイミング

これはもうリアル日本的体験だと思うので文脈を含めて世界に知られてほしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん