2024-08-08

今の大学単位認定まわりのルールが厳しいのです

最近大学は、授業の成績について、学生から公式に問い合わせができる制度が用意されているのですよ。

「毎回出席して課題もしっかり出しているのにB評価なのはどうしてですか?」とか大学経由で担当教員質問状がくる。

教員はそれに根拠を持ってしっかりと説明しないといけないのね。説明責任。

今回、担当する授業の学生から「最終レポートを提出したのになぜ落ちたのでしょうか。もしかして最終レポートを受け取ってませんか?」という問い合わせが来ました。

これにもうげんなり。

「いや、あなた15回の授業のうち3回しか出席してなくて12回欠席でしょ。そんな人に最終レポート出したからって単位あげられないよ」

という内容を大学規則根拠引用しながら丁寧に回答状を作るわけですよ。もう勘弁してくれ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん