2024-07-30

発達障害理解されたあとの世界

発達障害理解がなかった時代は、無理矢理通常の学級にいれられて一切勉強がわからないみたいな悲劇があったけど、

理解された今は今で「発達障害とはわかりあえないから、最初から距離を取れ」という処世術が浸透してしまって

どっちが生きやすかったんだろうなって思うことがある。

数年前、「発達障害理解しよう」って流れが出たとき

発達障害人達が「こうしてくれるとやりやすい」みたいな話をして、定期的にバズってたけど

結局の所要望はするけど、定型発達がしている苦労を理解しようという流れはなかったんだよな

で、結局「根本的なクレクレ君体質」っていう印象がついてしまって、

関わらない流れができちゃったんだよな

当の発達障害人達は、なぜ今の状況になったのか全然わかってなさそうだけど

まあ、理解しようなんて流れがなくても、

会社とかで一度痛い目を見れば、それをSNS愚痴るのは当然で、

「ああこういう奴はどこにでもいるんだな、近寄らないようにしよう」

みたいな流れは遅かれ早かれできたと思うんだよな

で、増田でも日夜繰り広げられてるように

当の発達障害人達は、なぜ最終的に嫌われていくのかを根本的に理解できてない

発達障害だと判明したときにどういう行動が嫌われてるのかみたいな

ガイドブックを渡すとかしたほうがいいんじゃないかと思うくらい

絶望的に理解がたりてない(発達障害者側の)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん