2024-07-29

自助共助公助批判をしてた奴の大半が、自分が共助したくないだけ説

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20240728101244

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20240728101905

↑の職場ADHDのAさんが辞めてくれて嬉しい1と2のブコメを軽く見て、Aさんを叩き、増田に同情的な注目コメントが多いように見受けられる。

この様子をからはてブで以前あった自助共助公助批判って「結局は、お前が共助したくないだけやん」みたいなことを思った。

自助共助公助批判が目立つようになったきっかけは、菅総理の「自助共助公助は、自助できず、周辺の支援などの共助も得られない人は、公助生活保護など)を受けてください」のような発言だったと思う。

この時の批判は、息子の不祥事とかあったし、分からなくもなかったけど、それでも圧倒的多数に叩かれるほどの失言でもないだろ? とも思っていた。

んで、今回の増田記事コメント欄。散々、注目コメントの傾向として公助を推奨してきたはてブが、Aさんに公助を薦めるどころか、何で増田同調して積極的にAさん叩いてんのよ。しかも、増田側の情報だけで。

Aさんみたいな人にこそ、公助を薦めるべきなんじゃないの? 正直、こういう人たちは叩ける対象を叩けたら満足で、(公助へ繋げる道を含めて)自分が共助したくないだけなんだろうなぁ。

  • ということにしたいだけ説

  • 日本人って自分がサービスを受けるお客様目線でしか物を考えられないからな

  • そんなもん当たり前じゃね? 公的に対応しろってのは、個人ではやりたくないし個人ではできないから、個人の善意頼みじゃなくて仕事としてちゃんと対応してくれってことなんやし、...

    • 日本人は善意という感情を持ちようがない冷徹な集団だからね

      • 実際、募金するやつが少ないからな こういう話をすると海外とは税制がうんたらって言い出す奴がおるけど、改正しようって話が出てこない時点でお察し

  • 匿名で書くやつがいってもね

  • でも、公助言ってる女も下方婚してませんよね。

    • 助けるつもりで憐れまれながら結婚してお前は満足なのか 「何で俺を選んだの?」って聞いたら「あんまり可哀想だったから」って返ってくるような結婚で本当に満足なのか

    • 藤子不二雄先生は神!!! 糞リベラルがしょーもない主張をするずっとずっと前から下方婚を創作していた。 「そばについててあげないと、あぶなくて見てられないから」 これマンガ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん