2024-07-23

独身男性は年齢が上がるごとに満足度が低下し、女性独身でも満足度が高い

性別や年齢によって「独身満足度」も変わる?

例えば、男性では年齢が上がるにつれて、独身でいることに対する満足度も下がっていく傾向が見られました。

 

これは周囲の同年代の人々が徐々に結婚していったり、家族や親戚から結婚を急かされたりと、社会的圧力高まるからだと予想できます

 

しかし反対に、女性は34〜40歳になると、独身であることの満足度が高くなる傾向にあったのです。

 

研究者はこれについて、女性の初婚と出産一般的ピーク(いずれも平均30歳)を過ぎていることから、周囲から結婚への期待値が下がったり、子供を授かることに関して急かされるような社会的圧力が少なくなる点と関係している可能性が高いと述べています

https://nazology.net/archives/156535/2

 

増田でも結婚に焦ってるおじがキレ散らかし

結婚に焦ってるのは女のはずうううううう!!!キェェェェ!!」

って暴走してるから、妙に納得した。

  • 結婚したいのにできない女の焦りのピークは29歳ぐらいじゃろうな 40過ぎてまだ焦り続けてるレアなのもいるけど

    • 仕事次第な気がするな

    • 言うてこれからじゃない? 多様性! とか言って独身を選択した人種が老後の孤独に直面するのは。

      • 結婚した人だって最後は片方死んで一人だろ 親を尊敬してる子供が34%の国で 老後も子供と一緒に住めると思わないほうがいい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん