2024-07-20

配偶者の汚点は選んだ自分の汚点かどうか早く結論出して!!

このブコメ欄のトップ2つが、配偶者の汚点はそいつを選んだ自分の汚点として捉えるか否かの話なんだが↓

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/2404851

 

結局捉えるのか捉えないのかどっちなんだよ。

どっちも星いっぱい付いてるじゃねえか。

 

俺は捉えない派のコメントを先に読んで、そりゃそうだろと思った。

しかしその後捉える派のコメントを読み、確かに家族の嫌な所をヨソでペラペラ話すのは醜いと思った。

 

しかし待って欲しい。問題は「選んだ」と言うところだ。例えば子供から見た親のように、別に選んだ訳じゃない家族はいるし、それでも笑えない欠点をヨソで話さないだろう。

から捉える派は前提が間違っている。家族欠点を吹聴しない理由は、選んだ責任や後ろめたさに基づくものではない。仲間を貶める発言はその人物名誉の為に言わない、とかそんな理由がしっくりくる。

 

よっしゃ!こんなもんやろ。スッキリしたわ。おやすみなさい!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん