2024-07-19

『無害な陰謀論から抜け出すことについて

陰謀論を信じる人に何を見せても修正できないって話

たとえばネットの押し引きで、フェミニズムが劣勢って考えは、実は、陰謀論みたいなものだよ

この辺の界隈にいると、フェミニズムマイノリティエコーチェンバーに篭ってるように見えるけど

広いネットを見渡すと、こここそがエコーチェンバーなんだよ・・・

そんな風に耳打ちしたとして

あり得ないって思うよね

フェミニズムは負けてるに違いないと信じても、生活には実害がない

人生普通に続いていくだけ

こういう『無害な陰謀論』って、やっかい

無害ゆえに、抜け出そうとするインセンティブが働かないか

誤った価値観を抱えたまま生きてくしかない

「ここって実はエコーチェンバー?」

こんな風に、自分のいる場所エコーチェンバーだと疑うのは、不可能

沼にハマってる人は、沼にハマってる事に気付けないか

「いや、エコーチェンバーなんて、あり得ない」

否定することで確信が強まるのは、普通陰謀論と同じ

「私は陰謀論とは縁がないよ」

だって、そう思ってる

「私も陰謀論を信じるかもしれない」

そう言って、自分安心させてる

誰も本気で、見えない沼から抜け出そうとはしない

『無害な陰謀論』って他にも結構あると思う

  • いやフェミが劣勢ってか全体の潮流として下火な感じなのは確が取れてる。 というのも、ネットだけじゃなくリアルの友人にさり気なく聞いたんだが、女は得してて男はむしろ生きづら...

    • それ、興味関心がまったくない関わろうと思えないような完全に外の人に相談したこととかある?

    • 劣勢なのはアニメ絵を広告に採用するとかそういう面だけであって、 女性の幹部登用とか入試の女子枠ではフェミニズムは普通に優勢じゃない? ツイッターフェミニズムだけがフェミニ...

      • フェミニズムは死んだ。今はツイフェミがフェミニズムだ。

  • エコーチェンバーにはまりこんでるとそんな考えになるのか ネトフェミどもが言う「フェミニスト」って世界から見るとフェミニストの敵そのものなのね で、今の子供は学校教育の改善...

  • 個人的には、陰謀論にはまらないために、そのような無害なやつも含めた陰謀論が出てきたら距離を置くようにしてるよ。 なんか怪しいな? と思ったら即、離れる。他人のコメントとか...

  • 言わんとしてることは分からないでもないが、それは陰謀論感はあるものの、やはり偏見と呼ぶべきだろう。 陰謀論とは、悪意のある人間が出てくるものを指す。 そして陰謀論を避け...

    • ニュートラルな思想を持った人がいる、という前提に違和感。失礼で申し訳ないけど。 それは日記の中で言われてる、 「私は陰謀論とは縁がないよ」 誰だって、そう思ってる 「私...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん