2024-07-16

ニコニコがダウンして動画投稿がやりづらくなった

Youtubeあればいいでしょって人はそれで問題ないと思う

ただ、自分のように音声合成ソフトを使っている人間にとっては、ある程度ニコニコ提供されている素材が有用だった

出所が怪しい効果音とか字幕素材とか

あと重要立ち絵素材

琴葉姉妹のような有名どころはまあまあboothかにも転がっているけど、それ以外のマイナーキャラはかなり見つけづらくなった

何年も前に投稿したものだとそれは顕著で、うっかりダウンロードしていなかった場合はほぼ消失状態

この人の動画いいな、どんな素材使ってるんだろう

って場面でもニコニコなら簡単検索ができていたしその素材にアクセスできた

それができない現状では地味に動画投稿がやりづらくなった

オリジナリティだすのはいいけど、だれかを模倣したい場面でそれができないってのは辛い

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん