2024-07-08

陣営攻撃する奴が一番の害悪、という話

都知事選挙の結果を受けて、東京は終わりだとか東京良心は127万だけだとかいう言説を見ると、自分の大好きな作家さんの言葉を思い出すので置いておくぜ!

 

尊敬する相手への自己投影、つまり自分が慕う相手神聖視することで自分自身も偉くなった気になっているだけ。

 

それは自尊心肥大以外の何者でもない。

 

からこそ、尊敬する相手より上の者を認められず、否定的を通り越して攻撃的になる。

 

別に珍しいことではないし、程度はともかく信頼とはそういう面がある。

 

それを客観視できないことや、問題視していないことは、決定的な抗争を引き起こしかねない。

 

自分で己の悪癖を自覚し、自分の行動によって心酔する相手迷惑になる、ということを認識しなければならない。」

 

みんなも気をつけようね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん