2024-07-02

一番戦争の在り方に影響を与えたものって何なんだろうな

ってのをオタク友達と話してたんだけどさ。

 

ぼく:無線機

これまでは狼煙をあげたり、旗を振ったり、矢文をリレーしたり、鳩を飛ばしたり、馬を走らせたり

してた情報伝達を遠くまで一瞬で詳細に行えるようになったのってすげー進歩だと思うんだよね。

戦争の精度が一気に上がって全く別の競技になったんじゃないか

 

友人A:船

移動手段エポックメイキングは避けて通れないだろ常識的に考えて。

船という水上を移動し人員を運搬できる装置ができたことで戦争範囲は著しく拡大した。

島の中だけの戦争だったのが全世界戦争進化した。

 

友人B:飛行機

平面での戦争だったのが立体の戦争になった。

二次元三次元になったって言う意味ではこれ以上の影響はあり得ないだろ。

 

意外と「兵器」ってのは出てこなかったけど、

弾道ミサイルとかは戦争の長距離化って意味での影響力はめちゃくちゃデカそう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん