2024-07-01

柏の異常さはさ、上京民の乏しさに依るんじゃないかと思うんだよね。

田舎って、たまにやんちゃな人たちがいたところで、人間が疎だから衝突が起こりにくいじゃん。逆に都市では人が密だからさ、ちょっとしたことトラブルになるし、それを避けようとして都市ならではのモラルが醸成されていくわけよ。別に都市のほうがモラルが高いというわけではなくてさ、事なかれ主義的であったり、あるいは儀礼的無関心なんかも、都市で生きるには合理的行動様式ではあるはずなんだ。

普通はさ、田舎から都市に出ることで、その都市文化享受して自らが都市住民に変質していくことが多いと思うんだよね。

でも柏はさ、千葉茨城中途半端なところから人が集まってるのよ。彼らは田舎から心機一転で越してきたわけではない。昔から知っている、地元よりもちょっと便利な街に居を移したに過ぎない。だからメンタリティ行動様式も変わらない。田舎生活ならそれでもいいのかもしれないけど、でも40万都市でのあり方ではないんだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん