2024-05-27

よく「俺たちの血税無駄に使われてる!!」とか怒り狂ってる人いるけどさ、実際そんなの大したことないって話。

 

だってさ、お金なんて日銀が刷ればいくらでも増えるんだよ?ワープアとか毎日必死で日銭稼いでさ、苦しい生活の中から税金払ってるよね?

(まあ、実際にはワープアの方が受け取ってる方が多いとかいう細かいことは置いといて)

 

その払ってる税金?狭い意味では全く意味ねーから。でも広い意味では一応意味あるんだよね。

そういうルールがあるから極端なインフレを防げるって程度の話。でも、誰かに1億円ポンっとあげても、実際大勢には何の影響もないってわけ。

 

一番重要なのはルールちゃんとあって、みんながそのお金という幻想を信じてる」ってこと。

から、実際に多くの人が知らないところで毎年100億円くらいが無駄になっても、正直言って何の影響もないんだよ。

(もちろん、多くの人が「え?日本円って意味ないんじゃね?」って思い始めたら別だけどね)

 

ようするに、お前らが払ってるそのわずかな税金なんて、政府予算の中では塵みたいなもんだから。騒ぐだけ無駄だよ。

  • 実際税金の使い道にケチつけてばかりの連中だって 自分のお気に入りだと急に「年収〇〇〇万以下は払ってないのと同じ!」みたいな論法をいきなり持ち出してくるので 所詮は好き嫌い...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん