店舗ページについて言えば、10年位前に当時の担当に聞いた話だけど、
楽天も別に改善の意志がない訳じゃなくて、
結構な人数のテスターを雇ってABテストとかやってデザインを模索してたらしい。
しかし、何回テストしても最終的に好成績を収めるのは、
ゴテゴテの赤太文字を多用した超縦長ページであるらしく、
スタイリッシュで分かりやすいページは全然駄目だったそうな。
それ以来、どの店舗に対しても同じスタイルのページ作りを勧めるそう。
楽天で買う人は、楽天が好きな人であって、視認性最悪のクソダサデザインに見えるページだって、
楽天が好きな人達をターゲットにした「最適なUI」ってことらしい。
Permalink | 記事への反応(0) | 13:48
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そのつど元に戻すの面倒なんだよ。太字になるから画面内に表示できなくなるし。ホント海外サービスの開発者って操作性無視するアホしかおらんな
楽天「せやな」
店舗ページについて言えば、10年位前に当時の担当に聞いた話だけど、 楽天も別に改善の意志がない訳じゃなくて、 結構な人数のテスターを雇ってABテストとかやってデザインを模索し...
楽天はもう愛生会病院みたいになってるから手遅れ