2024-04-26

真面目につけていないペンネーム

江戸川乱歩賞の講評でちょっとした炎上が発生している。

https://tree-novel.com/works/episode/07464104c8c86babd54079b4a15575d7.html

ペンネームが真面目につけたと思えない、という理由で減点対象になっているからだ。

ということで真面目につけていないだろうペンネームでぱっと思い付いたのを挙げていく。

エドガー・アラン・ポーのもじり

博多方言で「人の考えないようなことを言う人」のことで、作品を読んだ父親にそう言われたか

自身を「くたばって仕舞めえ」と言ったから(諸説あり)

編集会議が行われていた修善寺へ行くのに三島駅を通り、そこから見えた富士山白雪が印象的だったか

電話帳で開いたページにあった苗字から

→年齢で数字を増やしていたがさすがに止められたため

尊敬する詩人北原白秋故郷から

→幼名の「「升」と野球をかけて

  • 凸凹(たいらのでこぼこ)

→顔があばたで凸凹していたか

他にもあるだろうが、いったんはこれくらいで。

何より江戸川乱歩賞でこの講評を出したのがすごいと思う。

  • お前は純粋に『三島由紀夫』という文字列を見て「こいつは真面目に名前を付けていない!」って思うのか?

  • 遠回しに「江戸川乱歩賞はラノベコンテストじゃねーぞ」って言ってるんだと思う

  • それらと「がにまた」が同レベルだと思うセンスがわからん

  • その辺はむしろだいたいみんな真面目に付けた奴じゃん。

  • ペンネームって公序良俗に反してるとかならともかく、真面目につけてないって理由でも駄目なの!???終わってんなあ

    • 他の賞ならともかく江戸川乱歩賞なら、江戸川乱歩のように真面目に付けろってなっても良いんじゃね。

  • がにまただからそのまま「がにまた」と名付けてしまう横着さが不真面目と捉えられたんだろ 私だったら「雅仁又 鴎却」(がにまた おうきゃく)程度に凝った名前を考えるだろうな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん