2024-04-20

努力って呪い言葉だと思う

「『努力は裏切らない』って言葉があるけど頭使わないと嘘つくよ」って聞いたことがある。

努力するにはその人自身の気力とか時間とかお金かいろんなものを使う必要があるんだけど、それも正しいものじゃないと身を結ばない。

かといってそれが正しいものだとしても身を結ぶかどうかはわからない。スポーツだとか、受験戦争だとか、仕事とか、その他いろんなこと。資格試験みたいな絶対評価のものならともかく、相対評価になるものは頑張っても期待通りの成果にならないことがほとんどだと思う。

「これくらいなら努力すればできるだろ」みたいなラインも人によって違うし、できたとしてもそこに辿り着くまでに必要努力量や時間も違う。「努力しても無理だったんだよ!」みたいな叫びも「努力が足りない」とか「やり方が違う」みたいな言葉封殺される。

努力してもうまく行かなかった時、頑張った分だけ辛いと思う。

俺たちは「努力」に呪われている。

何かのカルトみたいに努力に取り憑かれてるように感じる。

神に選ばれたレベルで信じられないくらい恵まれた才能があるみたいなありえない例外を除いて必ず努力をしなくてはならない。

努力は辛くて、できる限りしたくないものからこそ努力しない人間を蔑むのだと思う。

でも努力したくねえよなあ。

何もせずに全部手に入れたいよなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん