2024-04-15

ChatGPTでランダム文章を生成するのムズくない?

例えばX(Twitter)でおれが想像したカエルちゃんアカウント運用するとして

1日15ツイートの内容をChatGPTに生成させたいとするじゃないですか。

キャラ付けシステムプロンプトに定義してツイートサンプルを入れておけば

おれのイメージするカエルちゃんツイート完璧に生成されるわけよ。

そんで運用のためにちょっとしたスクリプトを書いてツイートを1つ生成しようとするとき

例えば今日4月15日晴れで気温25度なので「今日暑いねー」みたいな内容を生成したかったり

「昨日は近くの池まで泳ぎに行ってました!」みたいな内容をランダムで生成したいんだけど意外ととむずいんだよな。

もちろんプロンプトに「池まで行った」と書けば生成してくれるんだけど

それってスクリプトを実行するおれが「池まで行った」という指示を出さないといけないわけでそのうちネタ切れするじゃん。

かといってシステムプロンプトに雑にカエルちゃん情報を突っ込んで日常ツイートを生成させると

「昨日はショッピングワンピースを買ったあと友達スタバに行きました!」みたいな人間ツイートが生成されるわけ。

この辺りのなんかテクニックとかあるのかな?できればRAGとかやらずに OpenAI の API だけで生成したいんだけどな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん