2024-04-02

妻との会話で思ったこ

日頃から妻を楽しませようと思い、他愛のないことをネタに話しかけていた

それに対する妻は、気分がよければ会話を楽しむし、Instagramを見たければそんな気遣いなんてどうでもいいという態度を取る

3月上旬に体調を崩したのをきっかけに、今も倦怠感や軽い頭痛を引きずっていることもあり、ここ数日間は気を遣わずに無理に話しかけることをやめてみたら、会話の頻度が驚くほど減った

最初こそムズムズとした違和感があったが、もともと口数が少ない性格からか、なんだかとても気が楽になった

ただ、妻の方が不機嫌な態度を滲ませるようになり、きっと話しかけてこないことが不愉快なのだろうと察した

無理をしてでも以前のように他愛のないことを話しかけるべきなのかと考えあぐねていたが、そこでふと「妻は話しかけてもらえることが前提となっている」ということに気づいた

からしかけられることは「報告」と「相談」が主で、「雑談」が妻から始まることはとても稀だ

その稀な機会も大抵はInstagramで見たリール動画を見せてくるという流ればかりで、興味のないダイエットに効く運動5選を見せられても何も感じない

その時間があれば筋トレをしたいし、多忙で手放した趣味を取り戻す算段にでも充てたいのだが、反応が薄いとそれはそれで機嫌を損ねる

今の妻は「してもらうことが当たり前で、自分の態度が原因でしてもらえなくなったら拗ねる」という状態

せめて妻から始まるコミュニケーションがもう少しだけ欲しいと思うのは贅沢なのだろうか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん