2024-03-17

日本油田を作りたかったのだが、俺が金持ちにるだけだった

なぜロシア経済制裁が効きにくいかというと、地面掘れば資源が湧いてくるので、それを売りまくれば外貨がどうにかなるから、というのがデカい。

なぜアメリカ中国があれほど強大かと言えば、もちろん産業もあるけど、やはりレアメタルシェールや油が国土から出るからと言うのもかなりの割合を占めるはずや。

したら日本に対して俺は何が出来るのか、と考えた時に、①ソーラー電気を作りまくる②外国株外貨を稼ぎまくる、で微力ながら油田の代わりにならないかと思ったんだよ。これらの資産を数100年保有して成長させることで、日本も疑似的な資源国としてやっていくことができないか

しか脳内シミュレーションしてみるとこれは俺が金持ちになるだけであまり日本国益寄与しなかった。油田鉱山はそこで働くたくさんの人の職を生み出して、生活の安定に寄与するから凄いのであって、ソーラーと株にはそういう世の中への寄与がなかった。

余った金と電気で職を生み出す方法ってないかな?誰か考えてクレメンス

  • 電気不足と言うてるのに何いうてるんやおまいは

  • まず日本にも石油や天然ガスはある それらの産出量が少なすぎて儲けにならないだけ あと日本は立派な資源国「だった」 近代以前は教科書にも書いてある通り金銀銅を大量に輸出して...

    • むしろ時期が良かったんちゃうか。日本が一番資源必要な時にギリギリ間に合った感があるわ。今更見つかっても1円も儲からなかっただろうし。

  • 今から物理学部に入り直して核融合発電を実用化させればいい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん