2024-03-15

セルフレジ有人レジのどっちが好き?

近所のスーパーセルフレジを本格的に採用していて、セルフレジ6台と有人セミセルフレジ(以下、有人レジ)3台体制運用されている。

セルフレジ一般人商品バーコード当ててお金を払って…ってやってるので一人当たりの機械操作時間がそこそこかかる。

スーパーだと買い物の量もそこそこ多くなるしね。

一方で有人レジバーコードスキャン店員がしてお金の支払いは機械端末で客がするので、スキャンと支払いが独立しているしセルフレジより流れが早い。

俺はさっさと帰りたいからいつも有人レジを使ってるけど、有人レジが空いていてもセルフレジに並ぶ客を見かけることがあって不思議なんだよね。


理由を考えてるんだけど、

1.自分が購入するもの他人(店員)に触られたくない

2.セルフレジ操作するのが好き

3.万引きチャレンジ

4.その他

人がセルフレジに誘われる理由はどれだと思う?

  • 自分でやった方が速い コミュ障で極力店員と対面したくない

  • 例えばだがポイントカードの有無やらレジ袋の要不要のやりとりを有人でしたくないとき

  • セルフレジ、隣の客とか横目で見てて万引きされまくってて こっちが憂鬱になる。 セルフレジ、万引きを抑止する機能がついてないのがもうダサすぎる。 一番肝心の機能がない。セル...

    • 多少のコストがかかってもいいから前面カメラで客の顔写して表示しとくのがいいと思う。 監視カメラがあっても監視されてる感覚がないから平気で盗んでって 店員が見てると防犯効果...

      • ダイソーとか西友のセルフレジはこれ見よがしに顔から手元まで写ってるカメラ画面が各レジについてるよね

    • アメリカでも最大手のスーパーはセルフレジは万引き多すぎて撤廃した

  • アプリで値引きクーポンを出すのモタモタやってる間に店員を待たせるのが申し訳ない セルフレジだとマイペースでアプリ操作できて良い

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん