2024-03-10

インドネシア選挙集計のキツさの程度が分からない

選挙集計で84人死亡、4千人体調不良 過労原因か インドネシア

https://www.asahi.com/articles/ASS2N6S42S2NUHBI00R.html

14日に投開票されたインドネシア大統領選で、開票作業にあたった人が過労などで死亡する事例が相次いだ。選挙管理委員会などは19日会見し、これまでに84人が死亡、4500人超が体調不良を訴えたと明らかにした。

かにこの記事で84人も死んだと言われると悲壮さを感じるが、ただ2019年選挙よりは改善もしている

選挙スタッフ550人が死亡 インドネシア大統領選で何があった?

https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-48308552

先月17日にあったインドネシア大統領選では、投開票などに当たったスタッフ550人以上が過労などで死亡したとされる。いったい何があったのか。

インドネシアには1万8000もの島々があり、投票所の設営や投票箱の移動などでかなりの労力が必要となる。今回の同日選に関わったスタッフの人数は、総計700万人を超えた。

選挙管理委員会によると、選挙スタッフは738万5500人で、うち567万2303人は民間人、残りは投票所の警備に当たった警察や軍の関係者たちだった。

じゃあ84人というのはどの程度まで選挙集計が改善されたという事なんだろうか気になった

検索したら2021年には人口273,753,191人のうち2,755,326人が死んでいるらしい

1日に1万人中で0.275人が死んでいるようだ

もし2024年大統領選挙が2019年と同じで700万人が作業していたとしたら

インドネシアの全体的な平均くらいに人が死ぬと192人が死ぬ事になる

まぁ病気の人や老人は選挙集計で作業しないとは思うけど

インドネシアでは脳卒中心筋梗塞で亡くなる人が58%いる事を考えると(以下のリンク参照)

https://www.indonesiasoken.com/news/ranking-of-causes-of-death-and-health-challenges-in-indonesia/

普通に働いてる人でも700万人いたら1日に80人くらいは脳卒中心筋梗塞で突然死するんじゃないかな…と思わないでもない

仮にインドネシア選挙集計が普通労働環境程度まで改善されて死者数が劇的に減るものなのだろうか気になった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん